まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

2018-01-01から1年間の記事一覧

経営者なら「成果自慢」じゃなくて「夢」を語ろう!

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です! この時期は 同業者との忘年会や新年会がよくある時期ですね。 あなたもそうなんじゃないですか? 年末年始のような総括する時期に同業者と会うと 様々な数字が飛び交っ…

多角的に成長の壁を破る!

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です! あなたは今何歳でしょうか? 「記憶力がおちたなー」なんて感じることはありますか?^ ^ 僕はよくあります^^; 脳というのは年齢を重ねるほどに衰えていく、そういうも…

売上目標は「決定力」で達成する??

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です! みなさんはサッカーは見ますか?特に日本代表の。 僕は言うほど見ないんですが・・・ スイマセン!振っておいて^^; お話ししたいのは、 ちょっとあいまいな記憶なんです…

周りの先輩からのアドバイスで混乱する時は。。。

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です! ある相談ケースです。 一人でお店を開業して数年。 自分なりの収支は安定してきた。 だからこそ今後どうしていくか? 一人だと 病気になったりケガをしたりのリスクが…

あなたの「スタッフ」さんにイライラする?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です! 12月も半分近くが終わりましたが あなたのサロンの 目標の達成率はどんな進捗状況でしょうか? あなたはスタッフさんがいますか? スタッフさんがいるならスタッフさ…

『何からやればいいか?もう迷わないための王道の売上向上法とその〈フィッティング〉とは?』

【この勉強会は申し込み終了しています】 『経営のノウハウ』っていろいろありすぎて なにから取り組めばいいのか、わからなくなってませんか? 『何からやればいいか?もう迷わないための 王道の売上向上法とその〈フィッティング〉とは?』 WEB勉強会&個…

『まずはオーナーが幸せ』になった後に。。。

こんにちは~ 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です! 今日は 『まずはオーナーが幸せに』なった後に もし あなたが 「より多くの人に幸せを!」 と、 志しを持つのなら、 今の段階からでも、 ちょっとだけ頭の片隅に 置…

新規リピート率100%!?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン創り』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! あなたのお店の 新規リピート率は 何パーセントですか? その数字は 高いですか? 低いですか? 美容室業界だと 90日間での 新規客リピート率は 30%だと 言…

ヒトの『技術的特異点』って?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン創り』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 「技術的特異点」 って 言葉を 聞いたことが ありますか? AI(人工知能)の 分野で 言われていることです。 AI自身が 自分よりちょっと性能の良い AIを作…

あなたも落とし穴に近づいてる!?

こんにちは~ 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! あなたは DMや LINEなどの 様々な ツールで 自分の顧客に コンタクト、、 接触していることと 思います。 (もしやってなかったらすぐ始めましょう~) 大切な …

お客様を喜ばす? 喜ぶお客様に来てもらう!

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! あなたの お店を 繁盛させるために あなたには 今、 何が要りますか? 職人脳で答えるなら 『技術力』 『新しい商材』 『良い店舗の内外装』 といったところですか?…

あなたは信念の人?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 『信念』 あなたも 信念をお持ちだと思います。 信念なんて言うと なんだか 崇高なイメージになりますが 要するに 信じてることです。 例えば 自分は人に好かれやす…

経営は遊びじゃない!?ホントに...?

こんにちは~ 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! あなたは 日々の経営という 「遊び」を 楽しんでいますか? 経営は遊びじゃない! 自分も含め いろんな人や 責任を背負ってる! 真剣勝負なんだ! って言う人も い…

おもてなしの心の『具体化&仕組み化』

こんにちは~ 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 『お客様のために』って どんな 会社や店でも、 みんな 言いますよね。 理念なんかにも 顧客満足に努めます、的な 文言を よく見かけます。 もちろん 気持ち、 心…

犬、飼いますか(笑)

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! サロン業界では、 いや、 おそらくどの業界でも 今は 「雇用」の難しさが 言われていると思います。 例えば 美容室業界では、、 ザックリした数字ですが 全国で 2万…

あなたのお店に来なくていいのは誰?

こんにちは。 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 広告や ホームページで 集客する時に 「広告コピー」って 大切ですよね。 言葉、のことです。 美容室の 広告コピーあるあるですが、 「一人ひとりの お客様のライ…

小さなお店に理念の明文化は必要か?

こんにちは。 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! このブログでも 時々取り上げる 「理念」について。 理念って つまり 「価値観」のことですが、 一人でやっているお店だと 理念は自分自身なので わざわざ明文化し…

まずはオーナーから、でOK!

こんにちは。 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 今日は なぜ僕が 『まずはオーナーが幸せになる』って 言ってるのかを 話したいと思います。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 公式HP manager.salon-supporter.jp …

男はフォルダ、女は上書き?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! よく言われる(?) 男性は記憶を フォルダ保存し、 女性は記憶を 上書き保存する というお話し。 フォルダ保存する 男性は、 昔お付き合いした女性のことも よく覚…

『自由研究』ってハードル高い!?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! みなさん、 小学生のころに 夏休みの宿題に 【自由研究】ってありましたか? 今でもあるのかどうか ちょっと僕はわからないんですが。。 あれ、どうでしたか? ^^; …

避難訓練と同じ

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! みなさん 学校に通っている頃に、 避難訓練って、 やったことありますよね? あれって なんの緊張感もなくて、 やる意味あるのかなって 気がしませんでしたか? ちょ…

「見栄」という名の妖怪

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 「ちょっとくらい儲かったからって、 社長が高級外車に乗り始めたら、、やばい」 かなり以前ですが ある著名な 美容室経営者が講演で 話されたことです。 その当時 …

プロダクトアウト&マーケットイン

こんにちは~ 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 美容業界では 少ないけれど 一般的に今は いろんな企業や店が 海外への進出も しているわけですが、 アメリカ進出しようとする 日本の会社の「あるある」が あるそ…

無重力空間!?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 先日 ロケットのエンジンを 作る会社の方に 聞いた話なのですが、 「宇宙は無重力じゃない」 そうです。 えぇ!? と思いましたが、 よくよく聞くと、、 ■■■■■■■■■■■…

集合天才

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! みなさん ウィキペディアって 利用しますか? 僕は 何かと調べものに 使います。 よく使うので 少し寄付もしてます^^ (寄付で成り立ってるみたいですね) ■■■■■■■■■…

モデリング

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! モデリング、、 まぁ、マネです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 公式HP hair.salon-supporter.jp ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 今はネットの時代。 他店、他社…

ケイタイの電源はお切り頂くか…

こんにちは。 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! みなさん ケイタイは お持ちだと 思いますが ソレとどういう風に つきあっていますか? 経営者である あなたにとって 現場で 働いている時間以外が 『経営者』とし…

愛すべき顧客

こんにちは! 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! お客さまの状態には 「恋する顧客」状態と 「愛すべき顧客」状態 があります。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 公式HP hair.salon-supporter.jp ■■■■■■■■■■■■■■■■…

セールス不要のマーケティング

こんにちは~ 「まずはオーナーが幸せになるサロン」 実現コンサルタント甚野です! サロンの売上にとって 技術売上と並んで 大切な 物販の売上。 技術屋の方の中には 物販という 『セールス』が 苦手な方も 多いです。 あなたは どうですか? 何の抵抗も感…

ほめて伸ばす?

こんにちは~ 「まずはオーナーが幸せになるサロン」 実現コンサルタント甚野です! 子育ての場面などで よく言われる 『ほめて伸ばす』的な 話しってありますよね? この 『ほめる』ってコトは 例えば 社員さんに対しても あるのでは ないかと思うのですが…