まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

おもてなしの心の『具体化&仕組み化』

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こんにちは~

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』

実現コンサルタント

甚野 良平です!

 

 

 

『お客様のために』って

 

どんな

会社や店でも、

みんな

言いますよね。

 

 

 

理念なんかにも

顧客満足に努めます、的な

文言を

よく見かけます。

 

 

もちろん

気持ち、

心構えとしては

大切だけど、

 

 

問題は

具体的に何をするか?

ですよね。

 

 

例えば

サロンのお客様に

お茶を出すとして、

 

 

そのお茶を

『心を込めていれます!』

 

っていうのは、

いいのですが、

 

 

お客様のために、

 

つまり

より良い時間を

過ごしてもらうために、

 

具体的には

 

コーヒーのブランドに

ちょっとこだわるとか、

 

小さなお菓子を

1個添えるとか、

 

ですね^ ^

 

 

ウチは

茶店じゃないんだから

 

お茶は出すだけで

いいでしょ!

 

 

と思うなら、

この場合は

出さない方がいいかも…。

 

 

 

大事なのは

お客様のため、という

『気持ちの具体化』ですね!

 

 

コレ

気をつけないと

いけないのは、

 

 

始めたら

簡単にはやめられないので、

 

 

これも

『仕組み化』しないと、

 

 

続けるのが

困難では

本末転倒に

なっちゃいますね^ ^

 

 

 

 

目に見えない

気持ちや考えを

 

目に見える

具体策にして

 

ルーチン化できるよう

仕組み化する。

 

 

そこまでで、

『お客様のために』

ですね!

 

 

 

 

今日も元気に頑張ってください!

 

応援しています!

 

 

またお会いしましょう。

 

甚野 良平

 

 

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◇ 編集責任者: 甚野 良平 (brush)
 

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