まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

「経営理念」は何のために作った?

こんにちは 今日もお元気でしょうか あなたの会社、お店の "経営理念" それ、 何のために あるんでしょうか? 組織力向上のため? 社員の仕事への取り組みの度合い… ミッション感や やりがいの向上のため? ひいては あなたが儲かるため? 今までの常識的に…

「無条件」の信頼は絵空事か?

あなたはあなたの 社員さんを 無条件に信頼できますか? 「無条件」です。 あれをしてくれるから、とか それを持ってるから、とか 有能だとか無能だとか、 可愛いだとか、そうじゃないだとか笑 そういう条件ナシで、です。 それは難しいと感じますか? 社長で…

儲かるならやるか?儲かってもやらないか?

あなたは 自分のやりたいこと、 やりたくないことが 明確になっていますか? まずはオーナーが幸せになるサロン 甚野です 先日ある若い女性と 会話をする中で、 物事を選択したり 行動したりするときの基準が 「みんなやってるから」 「無料だから」 「その方が得…

経営する上での「不安感」の正体

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン創り』 甚野です 今日は 割と多くの経営者さんが 全身から放つ ある種の「不安感」について お話したいと思います。 経営者さんの 前方には 夢と希望があり、 その一方で 後方…それもスグ後ろ、 背中に張り付く…

違和感を感じた時は「古くなっている」時

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」 甚野です 今、あるサロンさまの 「ペルソナ再設定」を行っているのですが、 そのサロンオーナーさんと 今のペルソナを明確にしたのは 3年前になります。 それを今、 再設定したくなられたんですね。 なぜか? …

お客様は神さまか?

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」甚野です 先日クライアント先のサロンオーナー様から先月も令和元年比(コロナ前比)で115%アップでした、というご報告を頂きました^_^ でも、 客数は減少しているんです。 そうなんです。 客単価の上昇による売…

開業10年以上または45歳以上の経営戦略

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」甚野です あなたは今 何歳なんでしょうか? そして 開業何年が経つのでしょうか? あくまで目安ですが、 あなたが現在 45歳以上、 または 開業10年以上の いずれか、 またはその両方だとしたら まぁあくまで目…

大人こそ理想と夢に生きろ

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」甚野です もう6月も半ば 今月で半年が終わるわけですがどうですか? 年始の目標への実現度合いは? こうやって時々思い出してまたあらためて行動してください^^ さて 最近は地元(中部地区)のサロンオーナーと…

「意識的に意図する時間」取ってますか?

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」甚野です もう5月ですね〜 さて… 年始の目標、 覚えていますか?^^ 着実に取り組んでる? 素敵です! 忘れていた? 今日思い出せば大丈夫! クライアントサロンの オーナー様から 先月4月の売上が 昨年の2倍に…

サロン経営者のできる社会貢献とは?

こんにちは〜 「まずはオーナーが幸せになるサロン」 甚野です 最近はあれですね。 戦争の話で持ちきりですね~ 疾病騒ぎの次はドンパチですか。 そしてメディアは疾病と同じカンジで みんなの不安を煽り 一方向への偽装された正義感や 怒りをも作り出して煽動…

『トレンド』よりも上位にあるもの。

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」甚野です ★★★★★★★経営相談はコチラからお気軽にどうぞ!https://04auto.biz/brd/archives/aifput.html★★★★★★★ 『トレンド』 美容師さんにとっては この言葉はいつも意識する言葉として 頭にあったりするんじゃ…

達成する目標設定とは?

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」 甚野です コレを書いてるのは 1月16日。 あなたもとっくに 正月気分は抜けて 通常モードだと 思います。 ところで、、、 あなたは 年始に立てた目標、 「まだ」覚えていますか?笑 いえ、、、^^; 年始に立てる…

あなた=あなたの脳ミソ?

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」 甚野です このメルマガ&ブログでもよくサロンやあなた自身の「ストーリー」の大切さをお話ししますが 今日は豆(?)知識として、 「脳ミソ」の観点から あなたのサロンが イイ感じであるために、 また 自分自身の…

お金が先か?想いが先か?

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」甚野です サロン経営を していくにあたって 大事なのは お金か? それとも想いか? あなたはどう思いますか? 当然、 両方とも大事なんですが、 これには明確な答えがあります。 僕が サロンオーナーさまの ビ…

そのスゴい人の成功哲学は「真理」なのか?

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」 甚野です。 成功哲学。 経営者って こういうの大好物だったりしませんか? 僕もとてもハマった時も あります^ ^ こういう先人(?)達の 「成功哲学」を 否定するワケではありませんが、 僕たちは一点、 気をつけ…

10年儲からなくてもやりたい事⁉︎

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」甚野です Facebook社が社名を “メタ”に変更するという 最近のニュースは もうご存じだと思います。 映画 「レディプレイヤーワン」とか 「竜とそばかすの姫」で描かれたような リアルとバーチャルの融合した “メタ…

採用する目的、明確になっていますか?

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」甚野です 先の見通しのたたないまま幕開けした2021年もはや11月。 あなたのサロンは来年の採用ってもう決まりましたか?または考えていますか? 新卒、中途に関わらず採用するということはサロンとスタッフさ…

「自己中」に生きること、経営すること。

こんにちは。 まずはオーナーが幸せになるサロン 実現コンサルタントの 甚野です。 「自己中心的」に生きるって なんとなく一般的に 悪いことのように 思われてるんじゃないでしょうか? 人のコトを 気遣えないというか、 調和を乱す人、みたいに。 でも こん…

あなたが発する波長はメジャーコード?

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」甚野です 経営者であれば こだわるであろう 「結果」「成果」 あなたもそうじゃないですか? まぁ当然ですね^ ^ でも、、、 ちょっと 思い出してみて下さい。 今まで何か目標を達成した時のことを。 目標を忘…

めんどくさい信念、持ってますか?

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」 甚野です! 信念 あなたも 何か信念をお持ちじゃないですか? 信念なんて言うと なんだか崇高なイメージになりますが 要するに信じてることです。 例えば・・・ 自分は人に好かれやすい、 自分は人に嫌われやす…

全てはオレのもの!?

こんにちは 「まずはオーナーが幸せになるサロン」 甚野です! あなたは 社員さんや パートナーさんに対して 「何でそんなやり方!?」とか 「もっとこうして欲しい!」 「ここはオレの店なんだから!」 みたいに 思うことはないですか? 僕はよくありました…

「不安定」はいつ「安定」する?

こんにちは。 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 甚野です。 あなたは今、「安定」感の在る経営をしたいですか? このご時勢何をいまさら、って感じですか?^^; ではあなたのイメージする「安定」ってどんなものですか? 安定させるために今、何をしています…

何に迷っているのか自分で分かりますか?

こんにちは 「まずはオーナーが 幸せになるサロン」 甚野です。 我に 変えられることを変える勇気と 変えられないことを受け入れる忍耐力と 両者の違いを理解する知恵を与えたまえ ラインホールド・ニーバー(神学者) この 勇気がいる場面か? ガマンする局面…

経営者に『志』は必要か?

こんにちは 「まずはオーナーが 幸せになるサロン」 甚野です。 最近(でもないかな?) 「自分のやりたいことがわからない」 と言う人が これからの 進路を決めるような 若者から、 いい歳をした(失礼!) 大人や、 ただの大人じゃなく 経営者まで、 意外と(?) 多…

新時代の経営とあなたの人生

こんにちは。 「まずはオーナーが幸せになるサロン」 実現コンサルタントの甚野です ☆☆☆☆☆☆☆☆ Youtube動画 『言動の不一致の3パターン』https://youtu.be/SYnaputQXu4 『先を見通す力』https://youtu.be/opdgtTs8vzU 経営やオーナー自身のモチベーションに…

あなたは何と、誰と競っていますか?

こんにちは まずはオーナーが幸せになるサロン実現コンサルタントの甚野です。 「競争」 僕たちは 小さな頃から ずっと競争の中で 生きてきたように思いますよね。 でも、 「競争が大多数の人に与える影響は劣等感を抱かせ自信を失わせることでしかない」ジェリ…

なんでも自分でやるか?人に任せていくか?

こんにちは まずはオーナーが幸せになるサロン実現コンサルタントの甚野です。 よく言われる(?)ことに 小規模事業の経営者は なんでもかんでも抱え込みすぎる、 委譲すること委託すること 「任せる」ことができない、 というモノがあります。 これはある意味 …

それはやらないと決めていること。

こんにちは。 まずはオーナーが幸せになるサロン 実現コンサルタントの 甚野です。 僕が コンサルタントとして クライアントである サロンオーナーさまと接する時に 絶対にしないと 決めていることがあります。 それは。。。 「僕の見解で オーナーさまの未来…

あなたの「情報処理」の土台になるもの?

こんにちは まずはオーナーが幸せになるサロン実現コンサルタントの甚野です。 「情報」。 この あふれかえるものを 現代人は 江戸時代の人の 一生分を 一日で得ているとも 言われます。 (どうやって調べたかは不明ですが^^;) こんなに大量の情報を どうやって…

人の「器」は何で決まる?

こんにちは まずはオーナーが幸せになるサロン実現コンサルタントの甚野です。 人の「器」って表現があります。 誰だって器が小さいより大きい方がいい気はします。 では、その器のデカさは何で決まってくるのか? それは。。。 考えていることの、【時間軸…