まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

2020-01-01から1年間の記事一覧

あなたは何と、誰と競っていますか?

こんにちは まずはオーナーが幸せになるサロン実現コンサルタントの甚野です。 「競争」 僕たちは 小さな頃から ずっと競争の中で 生きてきたように思いますよね。 でも、 「競争が大多数の人に与える影響は劣等感を抱かせ自信を失わせることでしかない」ジェリ…

なんでも自分でやるか?人に任せていくか?

こんにちは まずはオーナーが幸せになるサロン実現コンサルタントの甚野です。 よく言われる(?)ことに 小規模事業の経営者は なんでもかんでも抱え込みすぎる、 委譲すること委託すること 「任せる」ことができない、 というモノがあります。 これはある意味 …

それはやらないと決めていること。

こんにちは。 まずはオーナーが幸せになるサロン 実現コンサルタントの 甚野です。 僕が コンサルタントとして クライアントである サロンオーナーさまと接する時に 絶対にしないと 決めていることがあります。 それは。。。 「僕の見解で オーナーさまの未来…

あなたの「情報処理」の土台になるもの?

こんにちは まずはオーナーが幸せになるサロン実現コンサルタントの甚野です。 「情報」。 この あふれかえるものを 現代人は 江戸時代の人の 一生分を 一日で得ているとも 言われます。 (どうやって調べたかは不明ですが^^;) こんなに大量の情報を どうやって…

人の「器」は何で決まる?

こんにちは まずはオーナーが幸せになるサロン実現コンサルタントの甚野です。 人の「器」って表現があります。 誰だって器が小さいより大きい方がいい気はします。 では、その器のデカさは何で決まってくるのか? それは。。。 考えていることの、【時間軸…

あなたの前進を止めるコワ〜い呪文⁈

こんにちは。 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野です! 昨日ある美容室オーナーさまから コロナによる 売上ダウンと この先の不透明感に どうして行ったらいいか わからないとの 相談を受けました。 どれくらい 切羽詰まった状…

せつない、繊細な「職人経営者」という経営者

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野です! なぜ 甚野が 「戦略的経営」を オススメするのか? まずは 「職人」と「経営者」は 思考が真逆であると いうコトが 前提になっています。 特に 「自分こそが 自分のサロンにおいて…

「問題解決」はたった3つのステップでOK

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です あなたの前には 今どんな「問題」が あるのでしょうか? それがどんなものだとしても たった3つのステップで 解決できます^ ^ では早速。 まずステップ1。 問題を 明確…

あなたにもやってくる「7年目」の波

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 今まで、 自分も含めて いろいろなサロンを見てきて 感じることがあります。 それは、 おおよそ 【7年】で サロンは何らかの変化を 《強いられる》 ということです。 逆…

スタッフさんが辞めたいと言ってきた!?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です ここ最近、 この激動期に 努めているサロンを退社して 独立しようとしている人、 または それを迷っている人の相談を 連続して受けていましたが、 そこには、 (退社を考…

低価格化路線を行くか?それともその逆か?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です シンコロナの時代の 美容室は 「安売りか?高価格化か?」 これから 社会のお金の回りが悪くなって 美容などへの支出は 抑えられる可能性があるので 低価格な サロンの方が…

客単価・客数問題の根本的な「ズレ」

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です あなたのサロンは 今、 「客単価」や「客数」のことで 課題を感じていたりは していませんか? もしそうであるなら、 意外と ボンヤリさせたまま 経営・営業しているかも し…

サロン業でのオンライン活用のヒント!?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 近ごろは 各種のミーティングの類が オンライン化の波に乗って 「ZOOM」で行われることが 激増しているようです。 あなたのサロンでは どうですか? スタッフさんや 関係各…

妙な「疑いや、メンドくささ」に負けないために。

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 「行動の質と量と方向性」について。 例えば、 お客さまに 次回予約をもらうことを 施策として打ち出すとします。 その獲得目標は 80%とするとして それを達成するために …

あなたが立っている場所は「時期」じゃなく「時代」の始まり

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 「時代」。 ~時代とか、 表現される「時代」ってものは ウィキペディアによると 「歴史上で 文明(文化)、 政治、 社会の形態の変化などによって 区切られる」 もの、 というか…

小規模サロンに『長期戦』は存在しない!?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 先日 東京都心部にある 美容室オーナーさまと ZOOMによる 定期コンサルティングを しました。 あらためて自サロンの 強み、弱み、機会、脅威、 つまり SWOT分析をするた…

どうせ先は見えない。だからソコに立ち続ける。

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 今、 先が見えにくい 環境になっている? 確かに、 そうかもしれません。。。 でも よく考えてみると、 僕たちはもともと 先のことなんて 1時間後だって 「わからない」…

顧客の「3つ欲求」のどこに刺さってる?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 顧客の欲求には 3つの段階が あると いわれています。。。 3つの段階と言いましたが 実は 3つを同時に 持っていたりします。 第1段階は 「外側の問題」に 対する欲求 第2段…

「あなたのお仕事はなんですか?」って質問

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 「あなたは 何の会社をされて いらっしゃるんですか?」 「あなたは 何のお仕事を されていらっしゃるのですか?」 この質問、 あなたならどう答えますか? 以前、 「異業種交…

「言動の不一致」 あなたにはありませんか?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 「言動の不一致」 みたいなことって 言われたりしますよね。 (あなたのコトじゃないですよ!) 思ってるコトと 言ってるコトと やってるコトが違う。。。 ってヤツです。 そ…

3年やっても変化ナシ!なコトがあるなら…

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です あなたは あなたの掲げる目標を 達成していますか? もし、 未達成期間が 長く続いている、 そんなことがあるなら、 見直してみて欲しい コトがあります。 それは そうで…

意識が現実を創りだすのなら、経営者がやるべきことは?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です あなたは 経営者として この数字をどう思いますか? 「230人集客して5名リピート」・・・ このリピート率。 または、、、 あなたが イベントを開いて セールスをしたいとしま…

あなたも戦略なき「日本人経営者」タイプ?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 「アメリカ」っていう国は とても「戦略的」なイメージがあります。 貿易でも、軍事でも、 先の先、裏の裏まで 考えていそうです。 あくまで印象ですが、 おそらく実際そ…

ペルソナは「日本にいる人間全員」!?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 今、 日本という国の 人口が 減っていくこともあり、 サロンの 市場規模も 頭数ベースで リアルに、 減っていっている わけですが、 そういう状況で、 「ペルソナ」を 特定…

経営が「ツギハギだらけ」になってしまったら…

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 「コンセプト」 よく聞く言葉ですが あらためて意味を聞かれると え〜っと、、 って、なっちゃいませんか?^^; たぶん なんとなくわかっるし、 きっとそれは 大きくズレて…

抽象的?いえいえ具体化の始まりです!

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です 「行動経済学」 という、 学問(?)があるそうです。 心理学と経済学を 組み合わせたモノ らしいですが、 それによると 人間は 抽象的な目標だけでは 動かない、 らしいで…

経営者が用意しておくべき「回復アイテム」?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタントの甚野 良平です あなたにも きっとあるのではないかと 思いますが、 「感情」的にヘコむこと。。。 そんな時 どんな風に 立ち上がりますか? ちょっと問題を忘れて 気晴らしする? それも…

あなたの「振る舞い」はあなたの「目的」通り?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! あなたの脳内が どれくらい 職人か? 経営者か? (ちなみに…どっちでもいいんですが^^) それを計る ひとつの質問があります。 それは 自分より 技術力があって 売り…

良い経営者は「人格者」か?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! あなたの周りには どんな 「協力者」がいますか? ダンナさまや 奥さま 親や子 経営パートナーや社員 取引先関係、 などなど、 事業を行っていれば いろんな 「協力者」…

あなたの「好き嫌い」こそがクリエイティブな経営の源!

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 美容師さんの世界で はびこる(失礼!)ものに、 「クリエイティブ」 という、 底なしの世界があります。 アメリカブロードウェイで活躍し、 「トニー賞」も 受賞している …