まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

『自由研究』ってハードル高い!?

f:id:brush-up-biz:20180916135222j:image

こんにちは

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』

実現コンサルタント

甚野 良平です!

 

 

 

みなさん、

小学生のころに

夏休みの宿題に

【自由研究】ってありましたか?

 

 

今でもあるのかどうか

ちょっと僕はわからないんですが。。

 

 

あれ、どうでしたか? ^^;

 

 

難しくなかったですか?

 

 

何が難しかったかというと

【研究】の手順を

そもそも学んだことが

無いということなんです!

(僕が聞いてなかっただけかも知れないですけど..^^;)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

公式HP

hair.salon-supporter.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

研究といえば

課題を見つけ(この時点でハードル!)

仮説を立て(これもハードル!)

検証する、

文献を調べる、

検証する、

最終的に

自論を展開する(こんなのほとんどの小学生はムリじゃないですか^^;)

 

 

といった

行程じゃないでしょうか?

 

 

これ、

この手順を

何も知らない小学生に

【自由】に【研究】とか、、

 

いわゆる

「調べ学習」レベルで

終わるのは必然ですよね?

 

 

もしかしたら

職人経営者も

この矛盾に

陥っているかも

しれないですね。。。

 

 

ましてや

僕らは実践者。

 

調べ学習レベルは

論外ですが、

 

研究で終わっても

ダメですもんね!

 

 

学んで、

研究して、

実践して、

 

結果出してやりましょ~^^

 

 

今日も元気に頑張ってください!

 

応援してます!

 

またお会いしましょう。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

甚野 良平  公式ブログ


◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)
 brush.up.biz@gmail.com

公式HP

hair.salon-supporter.jp



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■