こんにちは。
『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタントの
甚野 良平です!
このブログでも
時々取り上げる
「理念」について。
理念って
つまり
「価値観」のことですが、
一人でやっているお店だと
理念は自分自身なので
わざわざ明文化しなくても
特に困らないし、
そんなこと(明文化)に
時間をかけてるヒマがあったら
集客の施策の一つでも
考えたほうがいいって
思いませんか?
そんな風に言う方も
実際います。
これは
ある意味正解です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
公式HP
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ん?
結局要らないの?^^
結論としては
要る人には要るし
要らない人には
要らないってことです(笑)
社員さん、
スタッフさんが
一人でもいれば
明文化は
無条件で必要ですが、
自分一人だったら
理念の明文化は
要らない場合、
というより
要らない人もあります。
それは、
理念=価値感ってことで、、
「お金」という価値観を
最上位に置けている人は、
当面要らないですね^^
ただ、、
特に
美容、健康系の
サロンオーナーに
見受けられるのが
「お金」
と、いう価値観よりも
「貢献」
と、いう価値観を
持っている方が
多いということです。
こういう方は
その価値観を
ちゃんと
お店の理念、
企業理念として
明文化することで
その価値観と
ビジネス=お金儲けを
繋ぐ必要があるんですね!
これがされていれば
「私はただ、お客様の喜ぶ顔が見たいんです!」
という価値観と、
お金儲けが、
整合性が取れて
妙な罪悪感や
「自分のやっている事は無意味なのでは?」
なんて疑問は
無くなります。
いや、
無くなりはしないか(笑)
疑問がわいてきても
立ち戻る場所が
できるってことですね!
僕自身がそうでしたが、
あなたが、
理念ってあった方がいいのかなぁ...
って思うなら
あったほうがいいです。
無くても大丈夫な経営者さんは
考えもしないから!
僕はそういう人も
嫌いじゃないですけれど(笑)
今日も元気に頑張ってください!
応援しています!
またお会いしましょう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
甚野 良平 公式ブログ
◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)
brush.up.biz@gmail.com
公式HP
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■