まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

小さなお店に理念の明文化は必要か?

f:id:brush-up-biz:20180925110946j:image

 

こんにちは。

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』

実現コンサルタント

甚野 良平です!

 

 

 

このブログでも

時々取り上げる

「理念」について。

 

 

 

理念って

つまり

「価値観」のことですが、

 


一人でやっているお店だと

理念は自分自身なので

 

 

わざわざ明文化しなくても

特に困らないし、

 


そんなこと(明文化)に

時間をかけてるヒマがあったら

 


集客の施策の一つでも

考えたほうがいいって

思いませんか?

 

そんな風に言う方も

実際います。

 

これは

ある意味正解です。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

公式HP

manager.salon-supporter.jp

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

ん?

結局要らないの?^^

 

 

 

 

結論としては

 


要る人には要るし

要らない人には

要らないってことです(笑)

 

 

 

社員さん、

スタッフさんが

一人でもいれば

明文化は

無条件で必要ですが、

 


自分一人だったら

理念の明文化は

要らない場合、

 


というより

要らない人もあります。

 

 

 

 


それは、

 

 

 

 


理念=価値感ってことで、、

 

 

 

「お金」という価値観を

最上位に置けている人は、

当面要らないですね^^

 

 

 

ただ、、

 

 

 

特に

美容、健康系の

サロンオーナーに

見受けられるのが

 


「お金」

 


と、いう価値観よりも

 


「貢献」

 


と、いう価値観を

持っている方が

多いということです。

 

 

 

こういう方は

その価値観を

ちゃんと

お店の理念、

企業理念として

明文化することで

 

 

 

その価値観と

ビジネス=お金儲けを

繋ぐ必要があるんですね!

 

 

 

これがされていれば

「私はただ、お客様の喜ぶ顔が見たいんです!」

 


という価値観と、

お金儲けが、

整合性が取れて

 


妙な罪悪感や

「自分のやっている事は無意味なのでは?」

なんて疑問は

無くなります。

 

 

 

いや、

 


無くなりはしないか(笑)

 

 

 

疑問がわいてきても

立ち戻る場所が

できるってことですね!

 

 

 

僕自身がそうでしたが、

 


あなたが、

理念ってあった方がいいのかなぁ...

って思うなら

あったほうがいいです。

 

 

 

 


無くても大丈夫な経営者さんは

考えもしないから!

 


僕はそういう人も

嫌いじゃないですけれど(笑)

 

 

 

 

 


今日も元気に頑張ってください!

 


応援しています!

 

 

またお会いしましょう。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

甚野 良平  公式ブログ


◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)
 brush.up.biz@gmail.com

公式HP

manager.salon-supporter.jp

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■