まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーな『エンド』

こんにちは~ まずはオーナーが幸せになるサロン 実現コンサルタントの 甚野です! 皆さんは今、 事業を始めて何年でしょうか? それにもよる話しになるかもですが、、、 1997年から始まった世界的な人気漫画 「ワンピース」作者の尾田栄一郎氏は 現在21年続…

『今』ここ

こんにちは~愛されサロンサポーターの甚野です。 いつも、 目的を持つこと それに沿った 目標を立てること そしてそれを達成する 計画立ての大切さを お話ししていますが、 今日は、 その計画を実行している 最中のお話です。 このブログでも よく出します…

その時、顧客は紹介する。

こんにちは~ 愛されサロンサポーターの甚野です。 顧客からの 紹介ってもらえていますか? 人を 最も強く動かすのは 感謝されたい という気持ちだそうです。 《アドラー》で言うと 感謝されたい、 というより もうひとつ上の 貢献したい、 ということに な…

ゴハンを3度食べてもダメだったら。。。

こんにちは~ 愛されサロンサポーターの甚野です。 「男女の仲というのは、 夕食を二人っきりで三度して それでどうにかならなかった時は あきらめろ」 小津安二郎(映画監督) あなたも 何らかの形の 新規集客ということを していることと思います。 そうし…

戦略的ファッション

こんにちは~ 愛されサロンサポーターの甚野です。 ケンタッキーの カーネルサンダースの 有名なエピソードで 全米を クルマで回り レストランに 飛び込み営業をかけ フライドチキンのレシピを売り、 フランチャイズを 構築しようとした話しですが、 もちろ…

やるかやらないか?迷ったら・・・?

こんにちは~ 愛されサロンサポーターの甚野です。 「やるかやらないか、迷ったらやる」 こんな言葉を 聞かれたことは あるでしょうか? これ、 ボクも信じて この通りに 動いていた時期もありました。 「う~んどうしようかなぁ」 「でも迷ったらやらなきゃ…

未来の「別称」たち

こんにちは~ まずはオーナーが幸せになるサロン 創造コンサルタントの甚野です。 未来の名前はいくつもある。 弱き者にとっては「不可能」 卑怯者には「わからない」 勇者と哲人にとっては「理想」 フランスの詩人 ヴィクトルユーゴーの言葉です。 未来、ビ…

とらわれ

こんにちは~ 愛されサロンサポーターの甚野です。 あなたなら どれを選びますか? 1.好きで得意なこと 2.嫌い、または大して好きじゃないけど得意なこと 3.好きだけど得意なわけではないこと 4.嫌いで苦手なこと 皆さんのように 独立しているわけで…