まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなお店に理念の明文化は必要か?

こんにちは。 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! このブログでも 時々取り上げる 「理念」について。 理念って つまり 「価値観」のことですが、 一人でやっているお店だと 理念は自分自身なので わざわざ明文化し…

まずはオーナーから、でOK!

こんにちは。 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 今日は なぜ僕が 『まずはオーナーが幸せになる』って 言ってるのかを 話したいと思います。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 公式HP manager.salon-supporter.jp …

男はフォルダ、女は上書き?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! よく言われる(?) 男性は記憶を フォルダ保存し、 女性は記憶を 上書き保存する というお話し。 フォルダ保存する 男性は、 昔お付き合いした女性のことも よく覚…

『自由研究』ってハードル高い!?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! みなさん、 小学生のころに 夏休みの宿題に 【自由研究】ってありましたか? 今でもあるのかどうか ちょっと僕はわからないんですが。。 あれ、どうでしたか? ^^; …

避難訓練と同じ

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! みなさん 学校に通っている頃に、 避難訓練って、 やったことありますよね? あれって なんの緊張感もなくて、 やる意味あるのかなって 気がしませんでしたか? ちょ…

「見栄」という名の妖怪

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 「ちょっとくらい儲かったからって、 社長が高級外車に乗り始めたら、、やばい」 かなり以前ですが ある著名な 美容室経営者が講演で 話されたことです。 その当時 …

プロダクトアウト&マーケットイン

こんにちは~ 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 美容業界では 少ないけれど 一般的に今は いろんな企業や店が 海外への進出も しているわけですが、 アメリカ進出しようとする 日本の会社の「あるある」が あるそ…

無重力空間!?

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! 先日 ロケットのエンジンを 作る会社の方に 聞いた話なのですが、 「宇宙は無重力じゃない」 そうです。 えぇ!? と思いましたが、 よくよく聞くと、、 ■■■■■■■■■■■…

集合天才

こんにちは 『まずはオーナーが幸せになるサロン』 実現コンサルタントの 甚野 良平です! みなさん ウィキペディアって 利用しますか? 僕は 何かと調べものに 使います。 よく使うので 少し寄付もしてます^^ (寄付で成り立ってるみたいですね) ■■■■■■■■■…