まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

適応する

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 武田鉄也さんがラジオで紹介していた本なのですが「そしてヒトが最後に残った~ネアンデルタール人と私たちの50万年史」著者クライブ・フィンレイソン なぜ圧倒的に繁栄していた、身体も強くて大き…

顧客とは誰?

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 あなたのお店の売上の70%は30%のお客様が作っている。 って、こんな基準のことを聞いたことはあるんじゃないでしょうか? 多くの店は大体こんな数字になるものです。 ではその30%のお客様のこと…

決めて変えてまた決めて。

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 決断って難しいですよね。。 なぜかというと「決める」ことは出来ても、 その時点で未来に見え隠れする可能性を「断つ」のが難しいんですよね。 これをちょっと軽減できる方法です。 それは、 決め…

値決め

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 値決め 値決めは経営、とあの経営の神、稲盛和夫氏も仰っています。 あなたのサービスに値をつけるのは他ならぬあなた自身なのですが、どうやって値決めしますか? 業界標準?原価から利益を計算し…

誰かのために?

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 ある芸術家の言葉ですが、(すいません、誰だか忘れてしまいましたし、うろ覚えです。。。^^;) 「自分の作品が、誰かに評価されたり、感動を与えられることは嬉しいことですが、それを目的にやって…

損切り

おはようございます! 愛されサロンサポーターの甚野です。 ボクの友人で 株式投資のコーチをしている男がいるのですが、 100人ほどの教え子さんがいるそうです。 その100人の皆さんに 同じことを同じように教えて、 結果を出せる人は 5%ほど、、 5人ほどだ…

ヨーダも言ってました!

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 顧客とのつながりを強くしていくためにニュースレターという手法がありますが、 この内容について大切なことがあります。 それは 「自己開示」 あなたを出せば出すほど顧客はあなたに親近感を感じて…

人間の器

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 人間の器って、こんな風に計れるらしいのですが・・・ 横軸ー今現在~3年後~7年後~20年後~100年後etc... 縦軸ー自分~家族~取引先~地域社会~国~世界etc.. 見たいなグラフをイメージして下さ…

オマケ

おはようございます! 愛されサロンサポーターの甚野です。 以前何度か行った 定食屋での出来事ですが、 定食を頼むと、 漬け物がついていたり、 ついてなかったりしたんです。 後でわかったんですが、 漬け物はボクが頼んだメニューには ついてないんです。…

自分は何屋?②

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 自分は何屋さんか? ある税理士さんのお話しです。 彼が本当にしたいことは企業の税務と労務のコンサルタントだったのですが、 クライアント候補の会社社長と名刺を交換した時点で 相手の頭の中に「…

自分は何屋?

おはようございます! 愛されサロンサポーターの甚野です。 『時代の変化』なんて言葉を良く聞いたりしますよね。 でもその真っ只中にいると以外とちょっとした変化には気づきにくいです。 ボクはそうです^^; だからアンテナを張って情報を収集する必要があ…

依存と依頼

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 あなたは人を頼ることができますか? 人に『依存』されるのって自立した人間にとってはちょっとイヤなものですよね。(庇護が必要な段階は別ですが。。) だから自立心のある人ほど人に依存するまい…

安定と不安定

おはようございます! 愛されサロンサポーターの甚野です。 人間の心理欲求の一つに安定性を求めるものがあります。 いつも一定で、安心できる状態を求めるのです。 その一方で、まったく逆の、不安定さを求める心理欲求もあります。 刺激や不確定さを求める…

人生の6分野

おはようございます! 愛されサロンサポーターの甚野です。 人生の6分野って話しを 聞かれたことはありますか? 場合によっては8分野とか 言われたりもするようですが、 ・精神面 ・経済面 ・健康面 ・家族生活面 ・社会生活面 ・知識教養文化面 のことです…

顧客の頭の中

おはようございます! 愛されサロンサポーターの甚野です。 マーケティングの本質は 「お客さんがどこにいるのかを探すことではない。 お客さんが何に悩んでいるかを知ることだ」 今日はボクのクライアントの事例を一つ。 セラピストをしている方ですが、 自…

自分への印象操作

おはようございます! 愛されサロンサポーターの甚野です。 メラビアンの法則って ご存知ですか? 人は人から 印象、影響を受けるわけですが、 話の内容(言語)7% 口調、話のスピード(聴覚)38% 見た目(視覚)55% という割合になる、という法則です。 (学術的に…

セルフ洗脳②

アファメーション、 インカンテーションについて お話しの続き、 我々日本人に 向いていると言われる 言葉の使い方があるそうです。 それは、 我々日本人の 大まかな傾向として、 謙虚さ、 控えめな態度、 どちらかといえばネガティブ などの要素から 言って…

セルフ洗脳

アファメーションとか、 インカンテーションって ご存知でしょうか? 自分の脳を書き換えて行く時に 使う手法のことです。 セルフの洗脳です。 力強い言葉、発声、体の姿勢で 脳に『自分はできる!』って プログラミングして行くのですが 残念ながら、 パソ…