まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

あなたのお店に来なくていいのは誰?

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こんにちは。

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』

実現コンサルタント

甚野 良平です!

 

 

 

広告や

ホームページで

集客する時に

「広告コピー」って

大切ですよね。

 


言葉、のことです。

 

 

 

美容室の

広告コピーあるあるですが、

 

「一人ひとりの

お客様のライフスタイルに

寄り添った店作りをしています。」

 

 

 

どう思われますか?

 

 

 

気持ちは

なんとなく伝わるし、

優しいお店かなぁという印象は

与えられるのでは

ないかと思います。

 

 

 

もちろん

このコピーでも

来店される方は

あるかと思います。

 

 

 

でも、

寄り添うはずの、

「ライフスタイル」を

ハッキリ持った方は来ないかも。。

 

 

 

逆に特にこだわりの無い

お客様が

来る可能性が高いです。

 

 

でも実は、、

 

オーナーさん自身が

コピーには

「ライフスタイル」に

寄り添うって書いたけど

 

ホントは

特にこだわりが無くて、

 

呼ぼうとしている

お客様も

「ライフスタイル」に

特にこだわりの無い

お客様でもいいから、

 

お客様があふれかえれば

それで良し!

 


なら良いですが、、

今の消費者は

目も肥えてるし、

 


そんな

あからさまに

本物感がないと、

 


来るお客様がいたとしても

『代わりが利く店』

になってしまうので

 

 

 

単価が低い

利益率の低い状態に

なってしまいがちです。。。

 

 

 

 


つまり

すべての人、

一人ひとりに合わせた店作り、


というのは

 


現実的には

不可能です。

 


お店は一つしかないので、、

 

 

 

もし本当に

一人ひとりに合わせたら

インテリアからなにから

混沌としてしまいます。

(ん?それはそれでチョット面白いか?^^)

 

 

 

結局は

オーナーさんが

無意識レベル(?)で

呼びたいお客様の傾向ってものを

ちゃんと持ってます。

 

 

 

それを

恐れずに

絞り込んで

発信してみたら良いと

思います。

 

 

 

 


 

あなたの店には

来なくてもいいタイプの人を

ハッキリさせるって

手もありますね!


 

 


ぜひ

無意識レベルに置いておかないで

引っ張り出して

言語化して、

 

 

 

そして

広告コピー化して下さい。

 

 

 

 


あっ、

コピー化するのは

別に

「ライフスタイル」

に関してだけじゃない

ですからね!^^

 

 

 

 

またお会いしましょう。

 

 

 

 

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甚野 良平  公式ブログ


◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)
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