まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三重人格②

企業家(社長) 現場(職人) 経理部長 の、3つの人格について続き この3人は それぞれの役目があるのですが、 問題は、 それぞれが相反する性格を 持っているということなんです。 企業家は革新的で 現場はなるべくルーチンなのを好み、 経理は保守的です。 …

三重人格

自分の中の3つの人格について 意識したことはありますか? その3人とは、 企業家(社長) 現場(職人) 経理部長 です。 あなたが何か新しいことを 始めようと、 思いついた時、 夢と希望に燃える時、 あなたは企業家です。 現場は、 わかりますよね? いつもあ…

動機

よく刑事ものの映画やドラマで、 容疑者について、 『動機がある』みたいな言葉が でてきますよね? あれはつまり 罪をおかす、 逮捕される、というリスクを 取ってまでやる、という 理由があるかないかという事ですよね? 私たちは どうしても! という、そ…

思考は揮発する?!

皆さんいつも いろんな事を 『考えて』いますよね。 でも思考は『揮発性』と いう方もあるくらい、 捉えておくことが 難しい面を持っています。 それでも、 人類が進歩してこられたのは、 これがあったからではないでしょうか? 『紙とペン』 まぁそれ以前は…

資産

資産という言葉を聞いて 思い浮かべるのはなんでしょうか? お金、土地、株、 最近だと仮想通貨などでしょうか? 一般的にはそうかも知れませんが、 ビジネスにおいてはもっと 広義な意味を持ちます。 それは 例えば、 あなたの顧客、 あなたの技術などの ス…

誠実さとは?

ビジネスをする上で、 『誠実』ってどんな 『状態』でしょう? それは、 思考ー言葉ー行動 この3つが矛盾なく繋がっている状態です。 僕たちは弱くて、 いつも矛盾を抱えています。 がんばりたいけどがんばれない。 本当はもっとできるはずなのに やろうとし…

顧客満足の実体

顧客満足って、 よく聞く『言葉』ですよね? でもあなたのお客様は どんな風に、どれくらい、 あなたの商品、サービスに 満足してくれているのでしょう? 単なる言葉、 概念のような 『顧客満足』を、 データ化し、 それを元に施策を企画して 実行してこそ、…

『高価格&少売』!?

こんにちは 美容業界について 美容業界って 「飽和状態」だと言われたりしますね。 実際 人口減の影響から 利用者実数が減るのに サロン数はた〜くさんあります。 オーバーストア状況の中で さらに新しくオープンしたお店は 新規客を獲得するために 例によって…