まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

展開するなら?

こんにちは~愛されサロンサポーターの甚野です。 あなたならどうしますか? 今あなたが焼き肉屋さんを経営して上手く行っているとします。 展開するならどちらを選びますか? 1.魚を食べさせる店2.肉の卸し業 ・ ・ ・ ・ これ、 正解は無いのですが^^;…

価格意識

こんにちは! 愛されサロンサポーターの甚野です。 みなさんの商品、 サービスにも 当然値段がついていることと 思いますが、、 それって あなたのお店の 上得意客は 高いと思ってますか? 安いと思ってますか? ちょうどいいと思ってますか? サービスに対…

穴をさがせ

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 マーケティングに関してフランス語で 「穴を探せ」 という表現があるそうですが、 コレはあまのじゃく的に逆に張れというような意味合いです。 たとえば、サイズ。 大きなものが良いとされているよ…

経営理念?経営哲学?

おはようございます! 愛されサロンサポーターの甚野です。 経営理念って言葉を 事業をやってれば 聞くことはありますよね? 皆さんは理念を 「つくって」ますか? 「つくる」って 言いましたが、 つまり「理念」は 自然には出来てこないんです^^; 一方、 経…

入場制限ライン

入場制限 私たち「お店」や「会社」は お客様に選ばれる立場ですよね。 でも 同時に お客様を選ぶことも しています。 それは 店構えや、 広告内容、 価格、 場所、などなど いろんな要素で 実は顧客を 選んでるんです。 じゃあ それを自覚して、 より明確に…

自立とは?

ジョンFケネディという レジェンドなアメリカ大統領が かつて居たそうですが、 そのケネディが 大統領就任の演説で、 全アメリカ国民に対して こう言ったそうです。 「国があなたに対して何をしてくれるか?を問うな。 あなたが国に対して何ができるか?を…

感謝

感謝 感謝する心ってとても大切ですよね。 幸せに生きる秘訣そのものかも知れません。 経営者としても 持つべきマインドだと いろんな場所で言われることです。 でも。。。 何で経営者にこれほど 感謝を説くのでしょうか? それは。。。 感謝が足りないヤツ…

パッケージ

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 世の中のさまざまなサービスや商品がひそかに(?)、パッケージやネーミングを変えて売られていることって良くあります。 それによってまったく見え方が変わり、大ヒット商品になったなんてこともよ…

意外と長い

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 時代が変わっていくといろんな技術が進歩してそれまでのものが陳腐化したり旧式化してしまうことってありますよね。 でも、小さな会社にとってはその「過渡期」って意外と長かったり場合もあるんで…

緊急?重要?

おはようございます! 愛されサロンサポーターの甚野です。 名著 7つの習慣でも 語られている 4つのマトリックス 1.緊急で重要なこと 2.重要だけど緊急じゃないこと 3.緊急だけど重要じゃないこと 4.緊急でも重要でもないこと 人はみんな このどこ…

データって?

おはようございます! 愛されサロンサポーターの甚野です。 売上データって どんな風に残してますか? 意外と見受けられるのが、 いわゆる帳簿はつけているけど、 売上データは残していない オーナーさんです。 いつ? 誰が? いくら? どんなメニュー、商品…

意味ある?

おはようございます!愛されサロンサポーターの甚野です。 以前こんな悩みを話された方がいました。 自分の技術へのこだわりがお客様にとって意味があるのか?上手い下手って何なのか? 技術職、職人オーナーはこんな気持ちになることがあったりするのではな…