まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

「経営理念」は何のために作った?

こんにちは

今日もお元気でしょうか

 

 

あなたの会社、お店の

"経営理念"

 

それ、

何のために

あるんでしょうか?

 

組織力向上のため?

社員の仕事への取り組みの度合い…

ミッション感や

やりがいの向上のため?

 

ひいては

あなたが儲かるため?

 

今までの常識的には

そんな感じですよね。

 


でも

ホントの理念の存在する

意味とは?

 

ただ

それを"体験することそのもの"に

あります。

 

 

理念の文言に

「貢献」が入っているなら貢献を

「感謝」が入っているなら感謝を

「調和」が入っているなら調和を

「愛」が入っているなら愛を。

 

感じる、体験する、

ただそれにコミットするために

理念は書かれ、

会社も存在する意味があるんです。

 

これは

実は人生そのものも

全く同じ意味を持って存在しています。

 

ただ、

体験し、感情として感じる。

 

どうですか?

 

あなたには

絵空事かキレイ事にしか

聞こえませんか?笑

 

時代は変わり続けています。

 

脳内(?)が変わりつつある経営者には

感じる話しだと思います

 

 

 

応援しています!

またお会いしましょう