こんにちは
『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタントの
甚野 良平です
「行動の質と量と方向性」について。
例えば、
お客さまに
次回予約をもらうことを
施策として打ち出すとします。
その獲得目標は
80%とするとして
それを達成するために
毎日
来店される
お客さま全員に
次回予約を促す
これは
全員に声をかける、という
「行動の量」
です。
では、
来店客全員に
声をかけているのに
獲得率が40%だったら?
どんなトークをしているのか?
これを改善するのが
「行動の質」ってことです。
そして・・・
「行動の方向性」を
決めるのが、、、
「なぜ、それをしようとするのか?」
です。
それはこの
「次回予約獲得」の
例の場合だと
あなたのサロンの
「ミッションに基づいて」
大きく
3つの目的に
なるのではないでしょうか?
①
顧客の
ヘアスタイルの
状態維持のためなど、
つまり顧客のため。
②
予約で80%を
確定させれば
スタッフを休ませたり
時短で
帰らせたりすることも
可能になるなど、
つまり
社員のため。
③
先の予約が
埋まることで
安定的な
売上の確保ができて
経営が
しやすくなるなど、
つまり
サロンのため。
これら3つの理由を
サロンミッションのもとに
堂々と設定して、
「方向付け」し、
行わなければ
行動の
質や量の
改善をしていく段階で
あなたや
スタッフさんに
妙な疑念・・・
「これって
お客さまのためじゃなくて
オレたちや、店の都合じゃね?」
なんてことになり、
声がけしたり、
トークの精度を上げる作業を
めんどくさく感じて、
行動をやめてしまう、、
そして結果、
「変わらない」
となるわけです^^:
どうでしょうか?
方向性、
質、
量。
しっかり繋げて
施策を実行してみてください!
今日も元気にがんばってください!
応援しています!
またお会いしましょう!
甚野 良平
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