まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

妙な「疑いや、メンドくささ」に負けないために。

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こんにちは

 

 『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です

 

 

 

「行動の質と量と方向性」について。


例えば、

お客さまに

次回予約をもらうことを

施策として打ち出すとします。


その獲得目標は

80%とするとして


それを達成するために


毎日

来店される

お客さま全員に

次回予約を促す

これは

全員に声をかける、という

「行動の量」

です。

 

 

では、

来店客全員に

声をかけているのに

獲得率が40%だったら?


どんなトークをしているのか?

これを改善するのが

「行動の質」ってことです。

 


そして・・・

 

「行動の方向性」を

決めるのが、、、

 

「なぜ、それをしようとするのか?」

です。

 

それはこの

「次回予約獲得」の

例の場合だと


あなたのサロンの

「ミッションに基づいて」

大きく

3つの目的に

なるのではないでしょうか?

 

 


顧客の

ヘアスタイルの

状態維持のためなど、

つまり顧客のため。



予約で80%を

確定させれば

スタッフを休ませたり

時短で

帰らせたりすることも

可能になるなど、

つまり

社員のため。

 



先の予約が

埋まることで

安定的な

売上の確保ができて

経営が

しやすくなるなど、

つまり

サロンのため。

 

 

これら3つの理由を

サロンミッションのもとに

堂々と設定して、

 

「方向付け」し、

 

行わなければ

行動の

質や量の

改善をしていく段階で

 


あなたや

スタッフさんに

妙な疑念・・・

 

「これって

お客さまのためじゃなくて

オレたちや、店の都合じゃね?」

 

なんてことになり、

 

声がけしたり、

トークの精度を上げる作業を

めんどくさく感じて、

 

行動をやめてしまう、、

 


そして結果、

「変わらない」

となるわけです^^:

 

どうでしょうか?


方向性、

質、

量。


しっかり繋げて

施策を実行してみてください!

 

 

今日も元気にがんばってください!

応援しています!

 

またお会いしましょう!

 

甚野 良平

 

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