まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

経営が「ツギハギだらけ」になってしまったら…

f:id:brush-up-biz:20200208160316j:image

 

こんにちは

 

 『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です

 

 

「コンセプト」


よく聞く言葉ですが

 

あらためて
意味を聞かれると

 

え〜っと、、

って、
なっちゃいませんか?^^;


たぶん


なんとなくわかっるし、

きっとそれは

大きくズレてはいないと

思います。


「コンセプト」とは

全体をつらぬく

基本的な考え方、

直訳すると

「概念」

の、ことですね〜


だから

会社の

コンセプトって言えば

それは

理念にあたるわけで、


サロンの

内装コンセプトって言えば


例えば

「バリ風」とか

プロヴァンス風」とか

「大正モダン風」とか

 

様々なコンセプトが

あったりして、


またそれも

会社のコンセプトを

具体的に表現してるもの

だったりするので、


会社のコンセプトと

サロンの内装コンセプトは

まぁ、

主従関係なわけです。


って、

アカデミックな話しは

ひとまず

置いておいて、、^ ^

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

メルマガ登録はコチラ

hair.salon-supporter.jp

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

あるサロンオーナー

なのですが

 

「サロンの内装コンセプト」は

明確にあって、

それはバッチリ

表現されているのに


集客する客層、

雇用するスタッフ、

その顧客やスタッフへ

伝えるべき

基本的な考え方、、

 

「サロンコンセプト」が不明瞭で、

社員教育

顧客教育も

とても迷走している、

 

という

ケースがありました。

 

ですので

様々な問題…

 

リピート率が悪い、

離職率が高い、

などが発生して、


それに

個別に対処しようとして、


まるで

屋台骨が

グラグラしてる建物に

 

次から次へと

添え木を打ち付けて

補強している、

 

みたいな感じに

なっちゃっていたんですね。

 

そのオーナーさんも

あらためて

 

サロンコンセプトを整理して

屋台骨を太くすることに

しました。


その効果は

明日すぐ出る、

というものではありません。


ですが

 

中長期的には

絶対に手を入れるべき

箇所ですね。


戦略的経営というヤツです。

 

あなたのサロンは

どうですか?

 

 

 

今日も元気にがんばってください!

応援しています!


またお会いしましょう!

 

 

甚野 良平

 

☆☆☆☆☆☆☆☆


経営や
オーナー自身のモチベーションに
関することなど、
ご相談はコチラからどうぞ!(無料)
https://03auto.biz/clk/archives/aifput.html


☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【無料プレゼントです。お役立てください!】

あなたと
あなたのサロンの

価値観、
戦略、
戦術、
マインドの4面を

30個のクエスチョンでチェックできます!

  ↓

https://03auto.biz/clk/archives/hafpkl.html 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆


【動画】

https://youtu.be/C_QmzYOZY-U

なぜ
「まずはオーナー」なのか?
に、ついて話してます

 

【動画】

https://youtu.be/PqTbe0kynzs

そもそも
「ミッション、ビジョン、理念とは?」
に、ついて話してます

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録はコチラ  

    ↓

https://03auto.biz/clk/archives/afwnkn.html

 

甚野 良平  公式ブログ

◇公式サイト https://salon-supporter.jp

◇ ご感想はbrush.up.biz@gmail.com まで!

◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■