まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

サロン業でのオンライン活用のヒント!?

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こんにちは

 

 『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です

 

 

近ごろは

各種のミーティングの類が

オンライン化の波に乗って

「ZOOM」で行われることが

激増しているようです。

 

あなたのサロンでは

どうですか?

 

スタッフさんや

関係各所とのミーティングを

オンライン化したり

しているんでしょうか?

 

 

 

僕はもともと

オンライン、というか

テクノロジーが好きなのですが

 

 


サロンオーナーの中には

 

「僕はアナログで・・・」

「私はPCは苦手で・・・」って

おっしゃる方も

意外と(?)多いです。

 

それも分かります^^

 


でも、

これからは

少しづつでも

取り入れる、

取り組むことを

オススメします!

 


美容師さん

ネイリストさん

アイラッシュさん

マッサージさんなどの

 

「手仕事」は


絶対に、

オンライン化できないです。

(今のテクノロジーのレベルでは。
100年くらい先は・・・!?)

 

それはモチロン

大切にしつつ、


さらにその

「リアル」の価値を

高めるためにも

 

オンラインは

 

「周辺」

 

なら、

活用できると思います。

 

 

ある

洋服屋さんの例ですが


その店は

前年同月対比で

4月は売上が

増加したそうなんです。


でも、

基本的に店は

クローズしているんです。


じゃあ

どうしたかというと


まず、

店内に入れるのは

「既存客」のみ。


そして事前に

既存客に

新しく入荷した服を

ZOOMで見せて

お話しして


そして、

試着するものを

決めたら

送料はお店持ちで送る、


あとは

気に入ってもらえれば

そのまま購入。

 

サイズなどが合わなければ

また

送料お店持ちで

送り返してもらい、、、


ということを、

したそうなんです。


それで売上増加、と。

 


サロン業は

最後は

「濃厚接触」レベルですが


その手前での

顧客との

接触においての

オンライン活用。

 

何か

ヒントを感じませんか?

 

 

少なくとも、

「オレたちにはオンラインは関係ない」

って

思考停止するのは

早計だと思います。

 

まぁ、、、

 

この服屋さんの

オンライン活用が

上手くいったのも、


既存の顧客と

関係性が

できているからですね。

 

それも含めて、

 

服屋さんにできて、

サロンにできないわけない!

 

 

考えて見ましょう!^^

 

 

 

 

今日も元気にがんばってください!

応援しています!

 

またお会いしましょう!

 

甚野 良平

 

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