まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

客単価・客数問題の根本的な「ズレ」

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こんにちは

 

 『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です

 

 

あなたのサロンは

今、

「客単価」や「客数」のことで

課題を感じていたりは

していませんか?

 

もしそうであるなら、


意外と

ボンヤリさせたまま

経営・営業しているかも

しれないコトがあります。

 


それは・・・


あなたのサロンは

「顧客の何を叶えてあげられているのか?」

です。

 


実は

このことは

客単価か客数か

または

その両方に影響を与えるので、


結果、

売上に大きく関わります。

 


例えば

美容室だったら…

 

髪をキレイにする。

それを通して何を実現するのか?

 

サロンとして

どんな約束ができるのか?

です。

 

それは

キレイになって

モテたい、

みたいな

 

一種の

「社会的地位」を求める顧客へ

それを後押しする

ヘアスタイルを提供するのか?

 

キレイになって自信を持って

行動したい、みたいな

 

一種の

自己実現」や「自己受容」を

後押しする

ヘアスタイルを提供するのか?

 

 

これらの

「ボンヤリ」を

クリアにしていくために


甚野の
「7ステップ講座」の中では


顧客目線での

「ストーリー」を

創ってもらうという

パートがあります。

 


あなたの理想の顧客が

あなたのサロンを


まだ
知らない状態



知る状態



知った後に
来店を検討する状態



来店を決める状態



来店した状態



サロンを出る時の状態



その後の状態

 


あなたが今

「客単価」の向上や

「客数」のことで

課題を感じているのなら、

 

ぜひ
①~⑦に沿って


顧客目線での映画みたいに

「ストーリー」を

創ってみてください^^

 

サロンの打ち出していることと

顧客の求めることの

「ズレ」が見えてきたりします!

 

その「ズレ」が

 

客単価の向上を阻んでいたり、

 

客数を集められない、

 

根本要因に

なっていたりするから…

 


副産物と言うわけではないですが・・


この中から

集客のための

「キャッチコピー」や

「適した集客媒体」なんかも、

浮かび上がってきたりしますよ。

 

 

今日も元気にがんばってください!

応援しています!

 

またお会いしましょう!

 

甚野 良平

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