こんにちは
『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタントの
甚野 良平です!
「顧客維持」
小規模サロンにとって
これほど
重要なことはないですよね?
では
どうやって
顧客に、
長〜く、
あなたのサロンと
付き合ってもらうか?
あなたが
カリスマ的な
「牽引力」
が、
あればある程
気をつけたほうが
いいことがあります。
それは、、、
「引っ張りすぎない」
ことです。
例えるなら、
「魚釣り」ですね。
(例によってやったことないけど^^;)
リールを使って
魚を釣り上げる時に、
ひたすら
リールを巻き上げて
引っ張り寄せると、
逃げられてしまうようで、
リールを巻いたり、
または、
戻して緩めたり、
また
巻き上げたりしながら
だんだんと
手もとにたぐり寄せる
そうです。
あなたの顧客も
当たり前ですが、
自分の人生を生きて、
生活しています。
月日が経つ間、
いろんなことが
起こっていることでしょう。
例えば
3年前は
独身だった人が
ママになってたり、
3年前は
自由に動き回っていた人が
親の介護で
動き回れなくなっていたり、
3年前は
サラリーマンだった人が
起業していたり、
3年、5年って
ガラッと
生活様式、
生活リズムが変わり、
それに伴う
「優先順位」が
変わるには
十分な時間とも言えます。
あなたのサロンに
足を運んでくれる
頻度が落ちたり、
買ってくれていた商品を
買ってくれなくなったり、
そんなことも
あるかも知れません。
この時ですね!
引っ張ったり、
緩めたりを
するところです^ ^
コチラとしては、
年間来店回数、、
LTVを
高めたいのは
山々なんですが、
コチラ都合で
考えすぎないで、
「顧客の人生」と
付き合うと
覚悟を決めて、
長い目で、
糸を
引っ張ったり、
緩めたりをして、
糸が切れないように
しなくちゃ、
ですね。
グイグイ引っ張って
糸がプチンって
切れても
まぁ、しょうがない。
さ、次!
って、
潔さもステキですが
人口減のサロン増な
このご時世。
釣ったサカナは、、、
大切にしてください。
顧客維持は
剛柔の合わせ技ですね^ ^
今日も元気にがんばってください!
応援しています!
またお会いしましょう!
甚野 良平
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