まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

顧客維持のキモは「顧客の○○」と付き合うと決めること

f:id:brush-up-biz:20191021141208j:plain

 

こんにちは

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です!

 

 

 

「顧客維持」


小規模サロンにとって


これほど

重要なことはないですよね?

 

では

どうやって

顧客に、

長〜く、

あなたのサロンと

付き合ってもらうか?

 

あなたが

カリスマ的な

 

「牽引力」

 

が、

あればある程

気をつけたほうが

いいことがあります。

 

 

それは、、、

 

 

 

「引っ張りすぎない」

 

ことです。


例えるなら、

「魚釣り」ですね。

(例によってやったことないけど^^;)

 


リールを使って

魚を釣り上げる時に、


ひたすら

リールを巻き上げて

引っ張り寄せると、


逃げられてしまうようで、


リールを巻いたり、

または、

戻して緩めたり、

 

また

巻き上げたりしながら


だんだんと

手もとにたぐり寄せる

そうです。

 


あなたの顧客も

当たり前ですが、

自分の人生を生きて、

生活しています。


月日が経つ間、

いろんなことが

起こっていることでしょう。


例えば

3年前は

独身だった人が

ママになってたり、


3年前は

自由に動き回っていた人が

親の介護で

動き回れなくなっていたり、


3年前は

サラリーマンだった人が

起業していたり、

 

3年、5年って

ガラッと

生活様式

生活リズムが変わり、


それに伴う

「優先順位」が

変わるには

十分な時間とも言えます。

 

あなたのサロンに

足を運んでくれる

頻度が落ちたり、


買ってくれていた商品を

買ってくれなくなったり、


そんなことも

あるかも知れません。

 


この時ですね!

 


引っ張ったり、

緩めたりを

するところです^ ^

 

コチラとしては、

年間来店回数、、

LTVを

高めたいのは

山々なんですが、


コチラ都合で

考えすぎないで、

 

「顧客の人生」と

付き合うと

覚悟を決めて、


長い目で、


糸を

引っ張ったり、

緩めたりをして、


糸が切れないように

しなくちゃ、

ですね。

 

グイグイ引っ張って

糸がプチンって

切れても

まぁ、しょうがない。

さ、次!


って、

潔さもステキですが

 

人口減のサロン増な

このご時世。

 

 

釣ったサカナは、、、

大切にしてください。


顧客維持は

剛柔の合わせ技ですね^ ^

 

 


今日も元気にがんばってください!

応援しています!


またお会いしましょう!

 

甚野 良平

☆☆☆☆☆☆☆☆


経営や
オーナー自身のモチベーションに
関することなど、
ご相談はコチラからどうぞ!(無料)
https://03auto.biz/clk/archives/aifput.html


☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【無料プレゼントです。お役立てください!】

あなたと
あなたのサロンの

価値観、
戦略、
戦術、
マインドの4面を

30個のクエスチョンでチェックできます!

  ↓

https://d.kuku.lu/75c49a39f

 

☆☆☆☆☆☆☆☆


【動画】

https://youtu.be/C_QmzYOZY-U

なぜ
「まずはオーナー」なのか?
に、ついて話してます

 

【動画】

https://youtu.be/PqTbe0kynzs

そもそも
「ミッション、ビジョン、理念とは?」
に、ついて話してます

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録はコチラ  

    ↓

https://03auto.biz/clk/archives/afwnkn.html

 

甚野 良平  公式ブログ

◇公式サイト https://salon-supporter.jp

◇ ご感想はbrush.up.biz@gmail.com まで!

◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■