まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

お客様は神さまか?

f:id:brush-up-biz:20221010134825j:image

 

 

こんにちは


「まずはオーナーが幸せになるサロン」
甚野です

 


先日クライアント先の
サロンオーナー様から
先月も令和元年比(コロナ前比)で
115%アップでした、という
ご報告を頂きました^_^

 

 

でも、

客数は減少しているんです。


そうなんです。

客単価の上昇による
売上の向上なワケです。

 


このエセインフレの
ご時世にです^_^

 


これは
この1〜2ヶ月で
やったことではなく、

この2〜3年の間に

 

理念の再認識

ビジョンの
描き直し(これは何度もやりました^_^)

 

ビジョンに基づく
オーナー様自身の
働き方改革」とも言える
スケジューリングの設定、


これらをベースに


サロンを
ブランディングし、

 

それに伴い
価格の見直しをし、

 

計画を
実行に移してきた結果です。

 


途中は怖いことや、
不安なこともあったと思います。

 


しかし
そのオーナー様なりのペースで

少しづつ計画を進めてきた結果、

 

3年ほどで

働く日数や時間を減らしたのに

 

売上は向上したワケです。

もちろん利益ベースでも
向上しています。

 


価格を上げると
ある程度の既存顧客の離反は
予想されますが、

 

売上、利益が
向上しているなら

許容範囲内だと
考えられます。

 

今後は
新たな価格帯、ブランドの元に

 

新規顧客の集客を
していくことになりますが、

 


あくまで

オーナー様の欲しい利益、
働く日数、時間、

将来的なビジョンにとって


必要な数を集める
新規集客ということになります。

 

こういう
ある意味自由自在な状態に
サロンをもってくるにあたって


とても大切なことは・・・


ここからが
タイトルの回収になりますが…


お客様は神様、みたいな考えを
完全に捨て去ることです!


お客様は神様ではありません。


どうしても
お客様を神様にしたいのなら…


あなたも、
神様です^_^

 

つまりは絶対的に

対等な関係です。

 

(と、いうより

神様そのものと僕ら人間は対等だと、

甚野は思っているんですが…)

 


上でも下でも
ありません!

 

もちろん、


数あるサロンの中から

わざわざ選んで来てくれていることに

感謝はしてください

 

ですが
感謝=ひれ伏すことでは
ありませんよね。

 

感謝をベースに

対等な関係と認識できなければ


価格の上昇などの施策は


スベる可能性もあると思います。

 


顧客とサロン。

 

リスペクトの循環が
くるくる回ってる状態。


これがあってこその


オーナーが幸せになるサロンです。


あなたもぜひ

創って行ってください!

 

 

 

いつも応援しています!

 

またお会いしましょう~

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 【無料プレゼントです。お役立てください!】

あなたと
あなたのサロンの

価値観、
戦略、
戦術、
マインドの4面を

30個のクエスチョンでチェックできます!

  ↓

https://d.kuku.lu/75c49a39f

 

 

【メルマガ登録はコチラ】  

    ↓

https://03auto.biz/clk/archives/afwnkn.html

(現在停止中です!しばらくお待ち下さい)

 

Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC9R_3PKvFNvwiUJ667H1dhQ

 

『言動の不一致の3パターン』
https://youtu.be/SYnaputQXu4

 

『先を見通す力』
https://youtu.be/opdgtTs8vzU

 

なぜ「まずはオーナー」なのか?

https://youtu.be/C_QmzYOZY-U

 

「ミッション、ビジョン、理念とは?」

https://youtu.be/PqTbe0kynzs

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

経営や
オーナー自身のモチベーションに
関することなど、
ご相談はコチラからどうぞ!(無料)
https://abust.biz/brd/archives/aifput.html

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

甚野 良平  公式ブログ

◇公式サイト https://salon-supporter.jp

◇ ご感想はbrush.up.biz@gmail.com まで!

◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■