まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

ホントは「今のままでいい…」って思ってる!?

f:id:brush-up-biz:20191120131755j:image

こんにちは

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』

実現コンサルタント

甚野 良平です!

 

 

今の状況を

変えたいのに変わらない、、、

 

世の中

そういう悩みを

たくさんの人が

抱えていると思われます。

 

例えば

わかりやすい事例で言えば

タバコをやめたいけど

やめられない

みたいなこと。

 

こういう状況下で

心理的には、


「今のままでいることで

感じているメリット」


があるようです。

 

 

 

喫煙していることで

得られると、、

無意識レベルで

感じていること、です。

 

 

同じ喫煙者の

コミュニティにいられる

所属の欲求が満たされるとか?

 

 

人から

「クール」に見られるって

感じて、

セルフイメージが高くなるとか?

 

 

何かメリットを

感じていて、


変化して

それを失うのが

イヤだったりして

で、

変わらない、と

いうわけです。

 

 

 

経営者としては

どうでしょうか?


なかなか変わらないと

思われる状況下で、


実は感じているメリット、

あったりして。。。

 

例えば、

僕が

かつて

そうだったのですが、


人を育てたいと

思いながら


なかなか自分を

越えていく人材が育たない、


でも実は

自分が

ナンバー1でいられる

気持ちよさが

あったりしました^^;

 


この状態でいると

優秀な人は辞めていき、


いわゆる

「上昇志向」の

ない人だけが

残ったり、

入ってきたりして、

結果、

売上は伸びないという。。。

 

これに気づいた時は

愕然としました。

 

 

あらためて、

「自分は何がしたいのか?」

を、問いました。

 


あなたはどうですか?


今、

カオスの中にいるなら、


「自分は何がしたいのか?」


それを

自分の中から見つけ出して、


「今のままで感じているメリット」

よりも、

 

そっちのがイイ!

ってなれば、

意外と出来なかった変化を

し始めるかも

しれませんね〜^ ^

 

 

 

今日も元気にがんばってください!


応援しています!


またお会いしましょう!

 

★★★★★★★★★★★★★★★

 

ブログへの

感想&アンケートを頂ければ

 

【経営(者)状況チェックシート30】

 

プレゼントしています!

 

 

アンケートはコチラから

    ↓

 https://03auto.biz/clk/archives/xqqwet.html

 

あなたと
あなたのサロンを

30の質問で

価値観、
戦略、
戦術、
マインドの

4面をチェックできます!

 

アンケートはコチラから

    ↓

 https://03auto.biz/clk/archives/xqqwet.html

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

甚野 良平  公式ブログ

◇ 編集責任者: 甚野 良平 (brush)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■