まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

顧客の声を聞いても、ほぼ無意味!?

こんにちは。

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です!

 

 


最近あなたの店では


新しいメニュー、


新しい商品、


新しいサービス、

 

などなど、

 

何か

新しいことを

始めたり

導入したりしましたか?

 


もし

したのなら、

 

または

検討しているとしたら、

 


どんな「発想」で

それを

選びましたか?

 


メーカーさん、

ディーラーさんの情報?

 

それは

重要な情報源ではあります。

 

 

でも
その前に、、、

 

あなたのサロンで、


あなたの顧客という


「マーケット」を


一番わかるのは


やっぱり
あなたです^^

 


あなたの顧客という


「マーケット」に


どんな
新しい


メニューや

商品や

サービスを

 

提供すると
喜ばれるかは


あなたしか

決められないです。

 

 

さて
ここで、、


聞いてもいいけど

参考程度にしか

ならないものがあります。

 


それは実は、


「顧客の声」です。

 

 

 

「現状の改善」のために、

「現状の満足度」を知る。

 

その手段としての
アンケート取得は、


すごく有効です。
絶対やったほうがいいです。

 

 


でも、


次にどんなサービスを

求めていますか?


みたいなことを、

アンケートを使って

「顧客というマーケット」に聞いても

 


本当に

「参考程度」にしか

ならないです。

(ヒントや種は、ありますが…)

 


なぜなら、


次に

顧客の欲しいもの、

ニーズ、を


【創りだす】のは


あなたの仕事だからです^^

 


顧客は
マーケッターじゃないから
わからないんです。

 

「私たちに聞かないであなたが考えてよ~」


「私たちがどうしたら喜ぶかは、あなたが考えてよ~」


ってカンジですね^^

 

 


例えば、


どこの誰も

2007年の
iPhone発売以前に

スマホ作ってよ」

なんて
言わなかったと思います^^;

 

 

そうなんです。。


あなたの顧客の
新しい需要は


あなたが
創りだすんですね。

 

 

ここで

いつも言いますが、


もちろん
ティーブジョブスみたいに


前人未到
「人類史上初」


みたいなものじゃなくていいです!

 

 

この段階で、

こういう
発想で、


メーカーさん
ディーラーさんの


情報も聞いてみてください。

 


常に、

あなたに、

主導権があることを

自覚して、


聞いてみてください!

 

 

今日も元気にがんばってください!

応援しています!

 

またお会いしましょう!

甚野 良平

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