まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

その時、顧客は紹介する。

f:id:brush-up-biz:20180513135553j:plain

 
こんにちは~
愛されサロンサポーターの甚野です。
 
 
 
顧客からの
紹介ってもらえていますか?
 
 
 
人を
最も強く動かすのは
感謝されたい
という気持ちだそうです。
 
 
 
アドラー》で言うと
感謝されたい、
というより
 
 
もうひとつ上の
 
 
貢献したい、
ということに
なると思いますが、、
 
 
貢献によって
自分の存在を
誰に認めてもらえなくても
自分で認められる、という
心理のメカニズムですね。
 
 
 
 
あなたの顧客が
 
自分の大事な
友人や家族を
 
あなたに紹介してくれるのは、
紹介した方に、
役に立ちたいからです。
 
 
喜んでもらいたいんですね。
 
 
 
そして
 
その時
あなたの顧客が
もう一人
喜ばせようとしてる人がいます。
 
 
 
それは、、
 
 
 
あなたです。
 
 
 
あなたにも
喜んでもらいたいんです。
 
 
 
どうですか?
 
泣けますね。。
一所懸命やらなきゃです!
 
 
 
ですから
 
紹介割引や特典も
いいのですが、
 
 
ぜひ
あなたの理念と
それに基づく
商品サービスが
 
 
紹介の動機と
なるようにしましょう!
 
 
 
 
 
今日も元気にいきましょう〜
応援してます!
 
 
またお会いしましょう。
 
 
 
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
甚野 良平
 
発行者:brush
 
公式HP
 
 
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■