まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

スタッフのモチベーション上げるなんてムリ!?

こんにちは

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です!

 

 

 

「モチベーション」


経営者さんが
スタッフさんに
関しての話しをすると


よく出てくる言葉ですね。

 

いまさらですが

「モチベーション」とは
「動機」のことで


「動機」は
上がったり、
下がったりはせず、


あるか、ないか、
なので


よく言う

モチベーションが上がる、
というのは、


「動機」が
強く発動して


「テンション」が
上がってきた!


ということ
なんだと思います。

 

じゃあ


スタッフさんの
「動機づけ」を

オーナーである
あなたが
どうしてあげるか?

 

コレに
アタマを抱える
オーナーさんが
多いわけです^^;


でも
よく考えたら


人様の
動機づけを
他人ができるかって
ことです。


きっかけを
与えることはできても


つかむのは
本人であり、


どうやっても
押し付けることは
できないんですね~

 


それでも

テンション上げて
一時的に
頑張ってもらうんじゃなく、


モチベーションを
強めて
永続的に
頑張ってもらいたい
オーナーが


スタッフさんに
できることは、、、

 


それは、

 

その人なりの
価値観に基づく

ステキな未来を
感じてもらうこと自体を

手伝うことです。

 


そのスタッフさんは

貢献したい人?

成長したい人?

認められたい人?

お金が欲しい人?

自由でいたい人?

独立心のある人?

責任を持ってやりたい人?

 

などなど、


その価値観に基づく

パーソナルな
対応が
求められるんじゃ
ないでしょうか?


ん?

メンドウですか?^^

 

じゃあ、、

カンタンな方法は、

 

最初から
あなたと同じ
価値観を持つ
スタッフさんを
雇用することです^^

 

 


一番難しいのは、

強制
または
矯正の
意味合いを持った、


「価値観教育」
ってヤツです。

 

これは
オススメしないですね~


自分がされたら
イヤじゃないですか、コレ。

 

スタッフさんを
雇用するなら
その前に、

サロンの理念、
ミッション、


キチンと
あなたの価値観に
基づいて
作っておきたいですね^^

 

今日も元気にがんばってください!

応援しています!

 

またお会いしましょう!

 

甚野 良平

☆☆☆☆☆☆☆☆

経営や
オーナー自身のモチベーションに
関することなど、
ご相談はコチラからどうぞ!(無料)
https://03auto.biz/clk/archives/aifput.html


☆☆☆☆☆☆☆☆

 【無料プレゼントです。お役立てください!】

あなたと
あなたのサロンの

価値観、
戦略、
戦術、
マインドの4面を

30個のクエスチョンでチェックできます!

  ↓

https://03auto.biz/clk/archives/hafpkl.html 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆


【動画】

https://youtu.be/C_QmzYOZY-U

なぜ
「まずはオーナー」なのか?
に、ついて話してます

 

【動画】

https://youtu.be/PqTbe0kynzs

そもそも
「ミッション、ビジョン、理念とは?」
に、ついて話してます

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録はコチラ  

    ↓

https://03auto.biz/clk/archives/afwnkn.html

 

甚野 良平  公式ブログ

◇公式サイト https://salon-supporter.jp

◇ ご感想はbrush.up.biz@gmail.com まで!

◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■