まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

自分への印象操作

おはようございます!

愛されサロンサポーターの甚野です。

 

 

メラビアンの法則って

ご存知ですか?

 

人は人から

印象、影響を受けるわけですが、

 

話の内容(言語)7%

口調、話のスピード(聴覚)38%

見た目(視覚)55%

 

という割合になる、という法則です。

 

(学術的には

ある条件下で、という

限定的なものですが、、)

 

つまり

人は話している人の

表情、姿勢、態度などから

『この人、自信がありそう』

または

『この人、自信がなさそう』

などと判断しやすいということです。

 

これはそのまま

セルフイメージにもつながります。

自分の自分への印象ですね。

 

成功と失敗の差は5mmというような

話もあります。

 

来ているシャツの第2ボタンの位置が

5mm上になる程度に

胸を張って背すじを伸ばしてみてください。

 

それだけでちょっと

自信が湧いてこないですか?^ ^

 

 

 

今日も元気にいきましょう~

応援してます!

 

また明日お会いしましょう。