まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

『必要論』は必要ナシ!?

こんにちは

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です!

 


僕が
以前通った
バイク屋さん

と、

今お世話になってる
バイク屋さん


の、
お話しです。

 

以前通った
バイク屋さんで


オイル交換を
してもらいながら

こんなことを
オーナーに聞きました。

 

「エンジンの
オーバーホールって
したほうがいいですか?」

 

オーバーホールって、


エンジンを開けて
ピストンを取り出し、
ピストンが入っている
シリンダーを研磨して。。。

みたいな、

「重整備」

に入る作業です。

 

してもらえば
15~20万円くらいは
かかるかな、という
作業です。

 

ちなみに
オイル交換だけだと
その日に終わって
3~5000円くらいです。

 

そのオーナー、

「オーバーホールなんて
必要ないよ。
レースするわけじゃ
ないんだから」


確かに。。


サーキットを
走るわけじゃないから

 

そこまで
完璧な仕上がりは


過剰でしょ?
必要ないでしょ?
というわけです。

 


それを聞いた
僕のテンションは、

ガタ落ちです。。。

ションボリです。


「なんか、、
恥ずかしいこと
言っちゃったな」


くらいです^^;

 


そして


今、
お世話になっている
バイク屋さんに
出会って、


同じシチュエーションで
同じコトを
聞いてみたら、


即答で


「やるといいよー^^」


さらに、
それをやると
どういう
イイ感じになるかを
オーナーにプレゼンされ


僕も即答で


「お願いします^^」


です。

 

僕という客は同じで、

店がちがうだけです。

 

片方の店は
10万円ほどを

「受け取ってくれない」

 

片方の店は

「受け取ってくれた」

わけです。

 

そして
僕という客は

「受け取って欲しかった」んです。

 

 

きっと
先のオーナーは


お金がかかる作業だから、
それは必要ないって
言ってあげることが
顧客のため、
みたいな

「優しさ」から

言ってくれたんだと
思います。

 


でも、


オーバーホール、
して欲しかったんです^^

 


通勤の足でもない、

趣味のバイク=おもちゃ

に、

「必要」論は
「必要ない」んです^^

 


あなたのサロンでは
どうでしょうか?


お客様が
「お金を受け取ってくれない」


な~んて、

さびしく思っては
いないですよね!?

 


ちょっと
振り返ってみては
いかがでしょうか~^^

 

 

 

今日も元気にがんばってください!

応援しています!

 

またお会いしましょう!

 

甚野 良平

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