まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

「お客さんは私のもの」という経営者マインド

こんにちは

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です!

 

 

サロンを
運営していく上で

 

もっとも
大事な「資産」は
なんだと聞かれたら、

 

あなたなら
なんと答えますか?

 

技術力?

スタッフさん?

資金?

 

どれも大切ですよね。

 


でも
やっぱり


「顧客」


が、サロンの資産

ナンバー1ですよね。

 


顧客がいなかったら

 

技術力も役に立たないし、

スタッフもいらないし、

お金も投資する先がないので

 


全部いらないということに
なってしまいます。。。

 

 


だからなのか、


例えば
美容室開業の際には


独立元と
独立する人の間に


顧客を取った取られた、
みたいな話しは


ず~っとありますね^^;

 

 

どちらにとっても
死活問題なので
わかりますが、

 

争っても
あまり得るものは
ないですね。。

 

だいいち、

 

その手の
争いをしてると
気分が悪く
なっちゃいますもんね^^;

 


今後もし
あなたのお店から


誰か独立者が出る時、


または近隣のお店に


顧客を奪われた、
なんて思った時に、

 

「この考え方」を


頭の片隅にでも
置いておくと、

 

あなたが

感じてしまうかも知れない

 

憤りや不安感を

軽減してくれるかも?

 

または

完全に解消!

すら、
してくれるかも!?

 

 

その「考え方」とは?

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

それは、

 

他社、他人の顧客を

 

「活用する」

 

です!

 

奪ったり
奪られたり


じゃなくて、


「活用する」んです。

 

 

この考え方は


「経営者」の

特に

「職人経営者」
マインドでは

ちょっと難しいかも。。。

 


え?

オレたち経営者なのに?

 

ですよね?^^

 


経営者マインドに

上乗せして欲しい
マインドがあります。

 

もともと
持ってる方もありますが、

 

その
上乗せして欲しい
マインドは、

 


「企業家」マインドです。

 

 


長くなりそうなので

 


「活用」の仕方など、

続きはまた次回!(笑)

 

 

 

今日も元気にがんばってください!


応援しています!

 

またお会いしましょう!

 

甚野 良平

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

甚野 良平  公式ブログ

◇ 編集責任者: 甚野 良平 (brush)

メルマガ登録はコチラ

   

公式HP

創業して3年たったオーナー様へ!

manager.salon-supporter.jp

 

 

開業準備中の新オーナー様へ!

hair.salon-supporter.jp

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■