まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

信じる者は。。。願わない!

f:id:brush-up-biz:20180611135042j:plain

 
こんにちは~
 
「まずはオーナーが幸せになるサロン」
実現サポーターの
甚野です!
 
 
僕が経営する美容室が
過去最高の売上げを
目標設定した時の話しです。
 
 
美容室と言うのは
12月が一番忙しいのですが、
 
 
当時
最高で
300万円程の売上だった
サロンの売上目標を
500万円に
目標設定しました。
 
 
正直、
最初自分で
設定しておきながら
 
『ムリじゃね?(笑)』
て感じでした^^;
 
 
12月の目標に対して
10月の初め頃に
設定したのですが、
 
 
その日から、
毎晩、
数字プランを
作り続けました。
 
 
 
スタッフ一人ひとりの
売上を設定し、
その合計額が
500万円を越えれば
いいわけですから、
 
 
〇〇くん〇〇十万円、
〇〇さん〇〇十万円、、、
っていう感じで。。
 
 
ところが、
 
その数字が
毎日変わるんです^^
 
 
昨夜入力した数字を
翌日に見ると、
『何、この数字、ムリでしょ』
と思い、
入力しなおす。。
 
 
また翌日見ると、
『イヤイヤ、もっとアイツはできるじゃん』
って思い直したり。。
 
 
自分自身が売り上げちゃえば
いいやってプラン作ったり、
それじゃダメだと、
翌日作り直したり、、
 
 
そんなエクセル入力作業を
毎日繰り返して、
 
 
1ヶ月たった頃、
 
『コレならいける!!』
 
という数字組みが
できたんです。
 
 
不思議ですね。
 
たぶん、
その組み合わせに
似た感じは、
 
1ヶ月経つ途中でも
あったはずなんですが、
 
その時は『できる』って
思えなかったんですね。
 
 
 
1ヶ月間、
毎日数字を組み替え続けて
やっと
『コレならできる!!』って
思えたんです。
 
 
そのあと、
個々のスタッフに
自分で目標設定してもらうのですが、
 
実はもう僕が
〇〇くんは〇〇十万円、と
決めているわけですから^^
 
 
本人が
その数字より低い数字を
言ってきたら、
 
『〇〇くんならもう少しやれるよ。
ほら、こうして、こうすれば、ね?』
 
 
みたいな感じで
納得して、
挑戦してもらいました。
 
 
 
結果、、
12月が終わった時、
 
512万円。
目標達成です!
 
 
みんな大喜び。
『やったー!!』ってなってました^^
 
 
でも、
僕はヤッター!って
ならなかったんです。。
 
 
自分でも
アレ?
なんでヤッター!って
ならないんだろう?
と思いましたが、、
 
 
そうです。
 
僕は10月の終わり頃に
一人で、
パソコンの前で、
深夜に、
脳内で、
目標達成して
『ヤッター!』ってなってたんです。
 
 
だから
 
一回観て
結末を知ってる映画を
もう一回見た感じだったんです。
 
 
あぁ知ってる知ってる。
嬉しいよね~。って感じで、
スタッフみんなが喜ぶのを
眺めていました^^
 
 
 
人間、
完全にできるって思えて
(やったことが無くても!)
 
信じていたら、
(自分が信じられる方法が要りますね。
僕の場合は数字&施策計画組み^^)
 
 
『どうか届きますように』なんて
全く願わないんですね!
 
 
 
だって
もう『届いてる』んだから。
 
 
ちょっと
スピリチュアルっぽいですか??^^
 
 
でも
ホントですよ!
 
僕の実体験ですから!
 
 
皆さんも
 
信じて疑わず、
「願い」の入る余地を
なくしてみたら、
 
面白いことが
起こるかも!
 
 
 
 
今日も元気にいきましょう〜
応援してます!
 
またお会いしましょう。
 
 

甚野 良平





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

甚野 良平  公式ブログ


◇  シェア大歓迎です!
  もしボクの考え方などに
       共感してくれそうなご友人がいましたら、
       このブログを紹介していただけると
  嬉しいです^^



◇ 編集責任者: 甚野 良平 (brush)
 

公式HP

salon-supporter.jp





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■