まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

甘い夢はイライラする?

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こんにちは~

「まずはオーナーが幸せになるサロン」
実現サポーターの甚野です!
 
 
 
あるコンサルタントさんの
お話しです。
 
 
その方は
サラリーマンの「起業支援」を
されています。
 
 
もともとは
大手企業に
勤めていらっしゃったのですが、
サラリーマン時代に、
サラリーマンとして、
 
取引先企業の
支社や、
部門の立ち上げを
サポートする
業務を
されていたそうです。
 
 
その時の
経験を生かし、
サラリーマンの
「起業支援」をしたい、
と思われたのですが、
 
ご自身は
起業したことは
ありませんでした。
 
 
ですから、
 
「起業支援」で
自分も
「起業」したわけです。
 
 
面白いですよね!^^
 
 
 
そういうこともあってか、
 
その方の
とても優しく、
親身になるという
感じだったそうです。
 
 
クライアントも
やはりそういう
優しい彼がいい、
という方が
集まっていたそうです。
 
 
 
ところが
 
何年も起業支援を
していくうちに
そのコンサルタントさんに
変化が起きてきました。
 
 
 
「顧客が甘い夢を語っているとイライラする」
 
ように、
なってきてしまった
そうなんです^^;
 
 
ですので、
 
それまでと同じ
資料や、
セミナーのやり方で、
集めた
クライアント候補さんたちとの
個別の相談の後に、
契約をしてもらえなく
なってしまったそうなんです。
 
 
みなさんだったら
どうしますか?
 
 
もう一度
初心に戻って、
謙虚に、
イライラしないで、
クライアント候補の
話しを聞きますか?
 
 
 
それも
アリだとは思います。
 
 
が、
 
彼が取った方法は
 
 
今の自分の考え方、
キャラクター、
雰囲気に合わせて、
資料を作り直し、
 
クライアント候補を
改めて
集め始めたそうです。
 
 
 
すると、
 
そういう、
ちょっとキビシイ人がいい、という
クライアント候補が集まり、
 
再び成約率が
上昇したそうです。
 
 
 
自分の成長や
変化に合わせて
顧客のタイプが変わっていく、
 
または
 
顧客教育によって
顧客も変化に
自分や自社についてきてくれる、
 
 
自分を
過去に戻すばっかりが
方法ではない、
という
 
 
良い事例なのでは
ないでしょうか?
 
 
 
 
今日も元気にいきましょう〜
応援してます!


またお会いしましょう。



甚野 良平





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