まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

美容室は顧客という市場に、どういう過程を経て評価されているのか?

こんにちは

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です!

 

 

 

絶対評価相対評価って
ご存知でしょうか?

 


小中学生の
お子さんがいらっしゃる方は

 


聞いたことがあると
思いますが、

 


評価の仕方です。

 

学校だったら、

絶対評価

あらかじめ

作られた基準に従って評価するので、

 

全員が「5」ということも

ありうるわけです。

 

相対評価

文字通り相対的なので、

 

周りの子たちとの

相対的な比較で評価が

決まって行きます。

 


こう聞くと

絶対評価の方が良く感じますよね?

 

ではサロンはどうでしょうか?

 

市場という

見込み顧客群に、

 

どうやって評価されて、

選ばれるのでしょうか?

 

これは、

他の店との比較で決まる、

相対評価っぽいですよね?

 

でも、

評価している
一人一人の顧客は

 

それぞれの
価値に基づいた
「基準」に従って


まずは

絶対評価をしています。

 


そして

絶対評価のあげく

ピックアップした、

似かよった店たちを

相対評価する、

 

というのが

評価の手順ではないでしょうか?

 


だとしたら、


サロン側が選ばれるために

するべきことは、

 

「競合分析」です。

 

それも
自分のサロンと
カブってるっぽいところの。

 

見込みの顧客が

相対評価をする

「比較対象」になりそうな店です。

 

まずは

商圏が比較的に近いところで

カブってるっぽいところを探して、

分析してみましょう。

 

今はHPも充実しているサロンが多いです。

分析もしやすいですよね。

 


そして、

その分析の後、

似かよっていても違う、

あなたのサロンの「独自性」に、


誰よりもまず、

あなたが気づいてください!

 

 

今日も元気にがんばってください!

応援しています!

 

またお会いしましょう!

 

甚野 良平

☆☆☆☆☆☆☆☆

経営や
オーナー自身のモチベーションに
関することなど、
ご相談はコチラからどうぞ!(無料)
https://03auto.biz/clk/archives/aifput.html


☆☆☆☆☆☆☆☆

 【無料プレゼントです。お役立てください!】

あなたと
あなたのサロンの

価値観、
戦略、
戦術、
マインドの4面を

30個のクエスチョンでチェックできます!

  ↓

https://03auto.biz/clk/archives/hafpkl.html 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆


【動画】

https://youtu.be/C_QmzYOZY-U

なぜ
「まずはオーナー」なのか?
に、ついて話してます

 

【動画】

https://youtu.be/PqTbe0kynzs

そもそも
「ミッション、ビジョン、理念とは?」
に、ついて話してます

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録はコチラ  

    ↓

https://03auto.biz/clk/archives/afwnkn.html

 

甚野 良平  公式ブログ

◇公式サイト https://salon-supporter.jp

◇ ご感想はbrush.up.biz@gmail.com まで!

◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■