まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

あなたは何番?

f:id:brush-up-biz:20180406123535j:plain

 
 
 
こんにちは~
愛されサロンサポーターの甚野です。
 
 
 
サロン経営者、オーナーの
将来像のパターンって
6つくらいに集約されます。
 
 
①一生現場、職人(雇用しない)
②一生現場、職人(雇用する)
③店舗展開、規模拡大(ワンマン)
④店舗展開、規模拡大(企業化)
⑤一生現場、多角化
  (異なるコンセプトで本業を展開、または他業種へ展開)
⑥一生現場、多角化(自身のノウハウや経験を伝える)
 
 
 
①は、
わかりやすいですね。
 
②は、
雇用するけど自分都合な雇用になり、
社員のずっと先までは
考えてあげられないので
例えば美容室なら
3年~5年ほどで技術を教えたら卒業、
と言うような形態で
雇用することに
なると思います。
 
 
 
③は
オーナーのワンマンパワー
拡大するパターンです。
強烈な個の力、
欲求がエンジンになるパターンです。
 
中小零細はほぼコレかな?
 
 
④は
同じ拡大でも、組織化し、
会社として拡大するパターンです。
サロン業界では
最も稀なパターンです。
 
 
⑤は
最初の店舗、会社は、
オーナーの、ある意味ワガママな
こだわりのかたまりで良しとし、
 
全く職人的こだわりを廃した、
良い意味でビジネスライクに
同業、他業へ展開するパターンです。
 
 
ボクのお世話になっている方でも
ご自身のこだわりの美容室とは別に
何のこだわりも持たなくてすむ
1000円カットを
展開している方もあります^^
 
 
 
⑥は
あなた自身の経験やノウハウを
伝えていくことを事業とするパターンです。
 
ボクです^^
 
 
 
 
 
ボクのオススメは
⑤か⑥ですね!
 
 
どれもそれぞれいいのですが、
 
 
①、②はいずれ
歳を取って現場に立てなくなった時、
もしくは立てても、多くを稼げなくなった時に
備えての、資産構築が必要になると思います。
 
それは、
預貯金、株、FX、仮想通貨などなど。。。
 
別の勉強が必要ですね^^;
 
 
③はオーナーの欲求やパワーが
落ちてきたときに④の組織化へ移行できるか?
そうでなければ
やはり①、②と同じことが必要になります。
 
 
④はある意味王道で
理想的ですが
職人脳を徹底的に
経営者脳に切り替える
必要があり、
サロン業界では成し遂げた人は
マイノリティーです。
 
 
と言うことで
⑤、⑥がオススメです!
 
とは言え
簡単なパターンは、
正直ないです!^^;
 
 
 
でも、
 
自分が納得できて
自分のマインド、性格に
合ったパターンなら
がんばれますものね!
 
 
 
さあ
あなたはどのパターン!?
 
 
 
 
今日も元気にいきましょう〜
応援してます!