まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

展開するなら?

こんにちは~
愛されサロンサポーターの甚野です。

 


あなたなら
どうしますか?

今あなたが
焼き肉屋さんを経営して
上手く行っているとします。

展開するなら
どちらを選びますか?

1.魚を食べさせる店
2.肉の卸し業

   ・
   ・
   ・
   ・

これ、

正解は無いのですが^^;

 

 

あなたの肉の目利き力がスゴイとか、
肉そのものの知識、ノウハウを武器とすると、

2の卸し業に展開、となります。

 

 

たとえば
HONDAなんかは

オートバイからスタートし
車、農機などに拡大し
いまや飛行機やロボットまで創っています。

これは1か2かで言うなら
技術力、開発力、研究力を
武器にして展開しているので
2、という感じです。


でも、

もしあなたが店舗運営そのものを
上手くやっていての展開なら

1の魚を食べさせるお店です。

 

 

なぜかと言うと、

1のお店は、焼き肉屋と同じ個人客を相手にする
BtoC(ビジネストゥカスタマー)で、

2の卸し業は肉を扱っていますが、
相手も会社や店舗という
BtoB(ビジネストゥビジネス)になるからです。

 

 

流通の仕組みやそこで発生する経費など
店舗運営のノウハウとは違ったものになります。

 

 

あなたがメニューなり
事業なりの
展開や拡大を考えているなら
どちらのパターンに
なりそうですか?

 

自分の強みは
経営力なのか、
技術者力なのか、とも
言い換えられますね^^

 

 

 

今日も元気に行きましょう〜

応援してます!