まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

STORY

こんにちは!
愛されサロンサポーターの甚野です。
 
 
今日は長くなりそう。。。
趣味的な要素が入るんで。。。^^;
 
 
 
あなたの施術、サービス、商品に
ストーリーはありますか?
 
 
 
ボクはたまにyoutube
リアクション動画というのを見ます。
 
 
そのひとつで
これもボクが好きな
ヘビーメタルバンド(ユニット?)の
BABY METAL』のライブを見た
各国の音楽通らしき方たちの
リアクション動画を見るのが
好きなんです^^
 
 
 
一見アイドルかと思えるような
女の子たちがメタルの常識を
覆すようなパフォーマンスをするので
拒絶や混乱や、
あげく感動や歓喜を生む
カオスなリアクションが楽しくて
見てしまうんです^^
 
 
なぜならボクも
初見では同様な混乱をきたしたからです^^;
 
 
 
 
その中で
『BABYMETAL DEATH』と言う曲の
ライブに対しての
イギリス人の方と
アメリカ人の方のリアクションの違いが
面白かったのですが。。
 
 
曲はヘビーな繰り返しが続く
シンプルな曲ですが、
演出で、メインボーカルのSU-METALが
磔になるシーンがあるんです。
 
 
日本人のボクには
いわゆるギミックにしか見えないし、
大げさな世界観を持たせがちな
ヘビーメタル従来の演出っぽくて
パロディ、のように見えて、
楽しめるんですが、
 
 
 
イギリス人の方は
なぜ磔なのかわからない、
ショッキングだ、
宗教的な意味があるのか?などと
混乱しているのです。
 
 
それに対して
アメリカ人の方は
ヘビーでカッコいい曲だけど
単調でもあるこの曲を
面白い『舞台演出』で魅せた!
的なリアクションなんです。
 
 
このBABY METALのコンセプトや
世界観(おきつね様を守護神としてる^^)や
それに基づく『ストーリー』が
わかってくると、楽しめるんですね。
そうでなければ
『???』になってしまうんです。
 
 
 
みなさんのサービスや施術、商品にも
この『流れ』とも言える
『ストーリー』がひそんでいるのではないでしょうか?
 
 
それを
明確にして、
メッセージしてみては
いかがでしょうか?
 
 

 

今日も元気にいきましょう〜
応援してます!