まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

自力と他力

 

こんにちは!
 
 
「まずはオーナーが幸せになるサロン」
実現サポーターの
甚野です!
 
 
 
10年以上前の話しですが、
 
取り扱っている方から
 
「あなたは自力だけで生きている。
他力を入れなきゃダメだよ」
 
と言われました。
 
 
その時は
意味がわからなくて
「自力上等じゃん」
くらいに思っていました。
 
 
 
皆さんは
事業を始めて
何年くらいでしょうか?
 
 
どんな気持ちで
始めたんでしょうか?
 
 
意外と多いのが
 
「あの人を見返してやる。」的な
 
怒りとか、
認めてもらいたい、とか
割と暗めな気持ちが
原動力だったりします。
 
 
この状態は
とてもパワフルです。
 
そして
あまり人や何かを
頼ろうとしない
「自力感」満載です!
 
 
車のマニュアルミッションで言うと
1速~2速、
ローギアからセカンドギアあたりです。
 
でも
ゼロ状態から
動きだすには、
有効なパワーだったりします。
 
 
しかし、
1速や2速で高速を走ることは
ちょっとムリがあります。
 
 
3速、4速、5速と
シフトしていくことに
なりますよね。
 
 
この
1~2速ぐらいのカンジが
「自力」
 
4~5速のカンジが
「他力」
というとわかりやすくないでしょうか?
(3速は、その過渡期かな)
 
 
大きなパワーを出さずとも、
慣性の力も働き
高速で巡航できるわけです。
 
 
 
一概には
言えませんが、
 
 
事業を始めて
5年前後のあたりで3速から上に
 
 
つまり
「他力」を
入れていくと良いと思います。
 
 
 
 
 
じゃあ他力って
どうやって入れるの?
 
 
これはまた次回に!
 
 
 
 
 
甚野 良平
 
 
 
 
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

甚野 良平  公式ブログ



◇  シェア大歓迎です!
  もしボクの考え方などに
       共感してくれそうなご友人がいましたら、
       このブログを紹介していただけると
  嬉しいです^^


◇ 編集者: 甚野 良平 (brush)
公式HP
 

 





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■