こんにちは
美容業界について
美容業界って
「飽和状態」だと言われたりしますね。
実際
人口減の影響から
利用者実数が減るのに
サロン数はた〜くさんあります。
オーバーストア状況の中で
さらに新しくオープンしたお店は
新規客を獲得するために
例によって
クーポンサイトなどで割引集客をします。
それにより
既存店舗も同じように対抗して、
新規客をクーポンサイト割引により
集めようとします。
こうしたお客さまは、
割引があるから来店しますが、
2回目以降、定価では
ほとんど来店しなかったりします・・・
つまり、
常に『低価格&多売』で
売上を作っていかないといけなくなり、
この日本の現状に
全く合わないということになります。
その上
ずっと通ってくれている
常連客にしてみれば
新規の人が割引で、
自分は定価?
じゃあ割引してくれるお店に行く、と
既存客の流出も始まりかねないです。
そうすると、
なんとか客数を補おうと
労働時間が伸びたりします。
そして、
職人経営者は
技術に磨きを掛ければ
来店してくれる方が増えるのではないかと
技術にばかり走りがちです。
でも、
その路線では
よっぽど、かなり突き抜けないと、
売上、利益も上がらないという
現実にぶつかります。
あなたのお店はいかがでしょうか?
あなたは
このような状況のなかで
経営するのですから
『高価格&少売』でも成り立つ
あなたの顧客との強い
『関係性』は
絶対に創りましょう〜
今日も元気に頑張ってください
応援しています