まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

サロン業界は「○万軒飽和説」を打ち破れるか?

こんにちは

 

 『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です!

 

 

 

 

全国にある
コンビニの数が

6万軒に
近ずいてきて

 

「6万軒飽和説」が

浮上しているそうです。

 


日本の人口に対して
もうこれ以上
コンビニを出店しても


売り上げは
伸びない、

天井なんだという
説ですね。

 


実際、各社
既存店売り上げが
かんばしくないようです。


でも実は
コンビニ業界は、、、

今まで

3万軒、
4万軒
5万軒、と

数を増やして
きたわけですが

その都度

〇万軒飽和説が
浮上していたそうです。


そして
その度に
コンビニは進化して、


例えば、

それ以前は
やっていなかった
(今では当たり前みたいな)

宅配や郵便サービスを
始めたり、

銀行サービスを始めたり、

コンサートチケットが
受け取れるように
なったり、


どんどん出来ることを
増やして、


単なる小売店
業態を進化させて


その限界説を
突破してきたんですね。

 

それでも
もうこれ以上ないでしょう〜

みたいに考える、

おそらく外部の人が

またまた
〇万軒飽和説を
唱えるんだと思います。

 


おそらく

コンビニは
またまた進化をして

僕たちの生活を
より充実させる
サービスを生み出して、


〇万軒飽和説を
打ち破っていくんじゃないでしょうか。


あるいは
軒数は6万軒で天井でも
売上は増加し続けるとか。。

 


僕たちの
サロン業界、

特に美容室業界は

コンビニ6万軒(弱)の

3倍程の数があると
言われています。


人口が減っていく
日本で、

とっくに
飽和してる感はあります。


実際、
市場規模
(日本中の美容室の売上合計)は

この10年で
2兆円から
1兆5千億円程に
減ってしまっています。


おかしいですよね?


美容室の数は
減らないどころか
まだ都市部では
微増しているのに

市場規模は
たった10年で

25%、
4分の1も
消えているんです。


さすがに10年で
日本の人口が
4分の1も
減ったわけではないです。


僕たちサロン業界は
コンビニを運営する、


セブンアイとか
ユニーなどの
大企業と違って


ほとんど(全て)が
個人経営です。


ですから
マーケティング発想も
弱く、

職人気質での
経営スタイルが
実際主流です。


人口が
増えていった時代には

それで良かったのですが
今は減っている時代です。

 

僕たちサロン業界も
コンビニ業界に
ならって


限界を破って
行きたいですね

 

そのために
必要なのは、、、


やっぱり

「経営力」

ですね〜

 

今日も元気にがんばってください

応援しています!

 

またお会いしましょう!

 

甚野 良平

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