まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

サロンオーナーはドMでドSが多い?

 こんにちは

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です!

 

 


5月が始まって

少し経ちましたが、


新しい月が始まる

その前に

先月の結果を
振り返ったり
検証したり
しましたか?


達成できたこと
達成できなかったこと


両面があると思いますが


達成できなかったことを
検証する際に


自分に対して、

ましてや
部下に対して


しない方がいい
質問の仕方があります。

 


それは、


「なぜできなかったのか?」


です。

 

この「なぜ?」
の聞き方をされると


自分が自分に対してでも、

もちろん

あなたのスタッフさんに
対してでも
プレッシャーがかかります。


どういう
プレッシャーかというと

 


「責任追及」です。

 

 

なぜできなかったんだ?

責任取れ、

みたいな。^^;

 

ですから


こう聞きましょう。


「何が障害になって
目標達成できなかったのか?」

 

こう聞けば

具体的に障害だった事が
上げられるので


改善策も
出てきやすくなります。

 

「なぜ?」だと

ともすると
人格攻撃にも
なりやすいです。

 

 

ほんとに
くれぐれも、
コレ、

 

自分が自分にやっても
ダメですからね~

 

オーナーさんは
自分に対して
キビシイ人が多いです。


ドMでありドSです。

 

「なぜ私はできなかったんだ?」

なんて
自分に聞くと
ロクな答えは出てきません^^

 

何が
障害だったか?
壁だったか?


それは
物理的なもの?

だったらどうすれば
取り除ける?


それとも
心理的なもの?

だったらどこまで
分解して段階化したら
一歩踏み出せる?

 

そんな風に

次の行動がとれる、


そういう質問の仕方を
自分にもしてくださいね。


さあ
次にいきましょう~

  


今日も元気にがんばってください!

応援しています!

 

またお会いしましょう!

 

甚野 良平

☆☆☆☆☆☆☆☆

経営や
オーナー自身のモチベーションに
関することなど、
ご相談はコチラからどうぞ!(無料)
https://03auto.biz/clk/archives/aifput.html


☆☆☆☆☆☆☆☆

 【無料プレゼントです。お役立てください!】

あなたと
あなたのサロンの

価値観、
戦略、
戦術、
マインドの4面を

30個のクエスチョンでチェックできます!

  ↓

https://03auto.biz/clk/archives/hafpkl.html 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆


【動画】

https://youtu.be/C_QmzYOZY-U

なぜ
「まずはオーナー」なのか?
に、ついて話してます

 

【動画】

https://youtu.be/PqTbe0kynzs

そもそも
「ミッション、ビジョン、理念とは?」
に、ついて話してます

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録はコチラ  

    ↓

https://03auto.biz/clk/archives/afwnkn.html

 

甚野 良平  公式ブログ

◇公式サイト https://salon-supporter.jp

◇ ご感想はbrush.up.biz@gmail.com まで!

◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■