まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

今年の新人、もう辞めちゃった!?

こんにちは

 

『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です!

 

  

元号が変わり
5月が始まりましたが

 

4月に入社した
スタッフさんが
もう辞めてしまった!


なんて話しを聞きます。

 

驚きのスピードですが、

よく聞く話でもあって

驚き、
でもないかも。。。

 


もし
あなたも


新卒や中途で
人材を採用していたら


そのスタッフさんの
モチベーション、

気になるところですよね?

 


早期の退社は

ある意味
相性が悪かったと思えば

ズルズルと
人件費がかかって

2~3年で辞められるより
いいとも言えますが、


それでも
やっぱり

長く居てもらいたいと
オーナーさんは
思うものですよね?

 

早期退社を
防ぐためにも
やったほうが
いいことが
一つあります!

 

それは

あなたと
あなたのお店の歴史、

ストーリーを
「教育」することです。


ただ
雑談のように
話して聞かせるのではなく


キチンと
「教育」すると
よりいいです!

 

その歴史、
ストーリーを
学ぶと、


新入社員さんにとって
あなたのお店は

どこにでもある
お店ではなくなって

 

唯一無二であり、
自分はその歴史の
先端にいるんだ、


というような
認識を持って
もらいやすいです。

 

カンタンに言うと

愛社精神」が生まれます。

 


実は僕自身、


個別相談や、
講座をするときに

オーナーさんや
お店の歴史を
話してもらいます。


コレを聞くと

オーナーさんや
お店への
愛情がわいてきて


「このオーナーとお店に
絶対良くなってもらいたい!」って

モチベーションが
できるんです!

 

 

今までやってきたこと、

取り組んできたこと、

成功したこと、

オーナーとしての創業の想い、


などを
資料にまとめて

「教育」

してみて下さい。


できれば
採用前に、

面接の時点で!

 

コレ、
多くの大企業も
やっていることです。

 

ちなみに

これは『顧客教育』でも

同じですね。

 

 

 ぜひ

やってみてください~

 

 


今日も元気にがんばってください!

応援しています!

 

またお会いしましょう!

 

甚野 良平

☆☆☆☆☆☆☆☆

経営や
オーナー自身のモチベーションに
関することなど、
ご相談はコチラからどうぞ!(無料)
https://03auto.biz/clk/archives/aifput.html


☆☆☆☆☆☆☆☆

 【無料プレゼントです。お役立てください!】

あなたと
あなたのサロンの

価値観、
戦略、
戦術、
マインドの4面を

30個のクエスチョンでチェックできます!

  ↓

https://03auto.biz/clk/archives/hafpkl.html 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆


【動画】

https://youtu.be/C_QmzYOZY-U

なぜ
「まずはオーナー」なのか?
に、ついて話してます

 

【動画】

https://youtu.be/PqTbe0kynzs

そもそも
「ミッション、ビジョン、理念とは?」
に、ついて話してます

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録はコチラ  

    ↓

https://03auto.biz/clk/archives/afwnkn.html

 

甚野 良平  公式ブログ

◇公式サイト https://salon-supporter.jp

◇ ご感想はbrush.up.biz@gmail.com まで!

◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■