まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

「経営分析」するために必要なことは○○力!

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/150525497/1541803393618473

 

こんにちは

 

 『まずはオーナーが幸せになるサロン』
実現コンサルタント
甚野 良平です!

 

 

 

「分析」

 

って、

経営するにあたって

とっても大切な作業ですが、

 

やってますか?

 

「分析」

 

「分析とか、なんかムズカシイ。」


「私は数学はキライ」(笑)とか、

 

敬遠してませんか?


もしそうなら

そんなあなたに

朗報かも?

 

 

その前に。。。

 

 

分析するために

必要なのが

 

「データ」ですよね。

 


コレがないと

分析できません。

 

 

データは、

例えば

顧客からのアンケートも

データですし、


もちろん

 

客数、

客単価、

商品購入率、

リピート率、

LTV、

などなど

 

必要なデータは

いろいろあります。

 

 

分析するべきデータの

元となる

「元データ」も

必要ですね。

 


と、いうことで・・・

 


特に、


男性経営者に

多く見受けられる

パターンなのですが、

 

元データをキチンと

収集、整理して


キレイに

表などにまとめ上げて


「データ化」する。

 

で・・・、


「ん?客数が前年同月対比で少し落ちてるな」


とか、


「お!客単価は3ヶ月移動平均で伸びてるな」


とか、


「あれ?リピート率が下がってるな」

 

みたいに

 

「感想」が出て


そして


「よし、がんばろう!」

 

って感じで

 

具体的な策を作らない…

 


心当たりはありませんか?^^

 


具体策を作って、

やってみないと

 

現実は

何も変わりません。

 


じゃあ、

 

分析して

具体策(対応策)を作る、

 


この時に

必要なコト、

 

それは、、、

 

科学的でも
なんでもない(?)

 

 【想像力】です!

 

ちょっと

科学的なカンジのデータを

分析するのは

 

右脳的な

【想像力】

【イマジネーション】

ってことですね!

 

「仮説」とも言いますね・・・

 

どうですか?


ちょっと

データ分析ってモノが


「気楽」に思えませんか?

 

朗報じゃないですか?

 


科学的っぽい

データを集めたら、


思いっきり

【想像】して

 

そして

やってみてください。

 


その結果もまた、

 

「データ」

と、なりますから。。。^^

 

今日も元気にがんばってください!

応援しています!

 

またお会いしましょう!

 

甚野 良平

☆☆☆☆☆☆☆☆

経営や
オーナー自身のモチベーションに
関することなど、
ご相談はコチラからどうぞ!(無料)
https://03auto.biz/clk/archives/aifput.html


☆☆☆☆☆☆☆☆

 【無料プレゼントです。お役立てください!】

あなたと
あなたのサロンの

価値観、
戦略、
戦術、
マインドの4面を

30個のクエスチョンでチェックできます!

  ↓

https://03auto.biz/clk/archives/hafpkl.html 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆


【動画】

https://youtu.be/C_QmzYOZY-U

なぜ
「まずはオーナー」なのか?
に、ついて話してます

 

【動画】

https://youtu.be/PqTbe0kynzs

そもそも
「ミッション、ビジョン、理念とは?」
に、ついて話してます

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録はコチラ  

    ↓

https://03auto.biz/clk/archives/afwnkn.html

 

甚野 良平  公式ブログ

◇公式サイト https://salon-supporter.jp

◇ ご感想はbrush.up.biz@gmail.com まで!

◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■