まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

たわけ!?

こんにちは~
 
 
「まずはオーナーが幸せになるサロン」
実現サポーターの
甚野です!
 
 
 
 
今日は
僕の
肩書き、
『まずはオーナーが幸せになるサロン』実現コンサルタント
 
 
この意味について
お話ししたいと思います。
 
 
 
 
『たわけ』 
 
最近
あまり聞かないし、
言われたりすることも
ないとは思いますが
 
 
このたわけ者!の
たわけです。
 
 
この言葉、、
 
 
ふざけたこと
バカげたこと、の
 
戯言(ざれごと)の戯を 
「たわく」と
読むらしいのですが
 
 
 
それと
 
 
あることをかけて
シャレで
『たわけ』
と言い始めたらしいんです。
 
 
その
あることとは、
 
 
江戸時代
 
お百姓さんが
分家や相続で
子供に田畑を
分割していったそうです。
 
これが
『田分け』らしいです。
 
 
でも、
 
それによって
耕地が零細化していって
しまったんですね。
 
結果
みんなで一緒に
貧しくなっていくことに
なってしまうという、、^^;
 
 
こんなバカなことは
ないだろう、
ということで
 
戯く(たわく)と
田分けをかけて、
 
 
『たわけ』
と言うように
なったそうです。
 
 
 
前置きが
長くなりましたが、、
 
 
僕の言いたいことは
 
自分が十分に
幸せに
豊かになっていないのに
 
周りを幸せにしなきゃ
ってやってても、
なかなか難しいですよ
ってことです。
 
 
ですから、
 
世のため人のためにも
 
まずは、
オーナーであるあなたから
幸せに
豊かに
なって欲しいと思います。
 
 
仮に
そこで終わっても
全然いいし、
 
ホントに
その幸せ
世の中へ
拡大していってもいいです^^
 
 
 
 
迷いなく。
まずは、
あなたが。
 
 
 
 
今日も元気にいきましょう〜
応援しています!
 
 
 
 
 
甚野 良平

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

甚野 良平  公式ブログ



◇  シェア大歓迎です!
  もしボクの考え方などに
       共感してくれそうなご友人がいましたら、
       このブログを紹介していただけると
  嬉しいです^^


◇ 編集者: 甚野 良平 (brush)
公式HP

hair.salon-supporter.jp