まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

「見栄」という名の妖怪

f:id:brush-up-biz:20180909163505j:image

 

こんにちは

『まずはオーナーが幸せになるサロン』

実現コンサルタント

甚野 良平です!

 

 

 

「ちょっとくらい儲かったからって、

社長が高級外車に乗り始めたら、、やばい」

 

かなり以前ですが

ある著名な

美容室経営者が講演で

話されたことです。

 

 

その当時

僕は創業5年位で、

「ちょっとくらい儲かって」いました...^^;

 

その時僕が乗っていたのは

ベンツ(中古)...

 

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

公式HP

hair.salon-supporter.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

尊敬する

経営者である方が

講演でそう言うものですから

 

ドキッ、

としました。

 

一瞬

「レクサスならいいのか?」

「中古でもダメなのか?」

 

なんて屁理屈も

頭をよぎりました^^;

 

でも

 

違うんですよね。。

 

レクサスだろうが

中古ベンツだろうが、

他の何かだろうが、

 

「ちょっと儲かった」

くらいで

見栄を張るような

浮ついた出費をする

 

その、

「在り方」が

マズイってことを

おっしゃりたかったんだと

思います。

 

年齢の近い

経営者仲間には

ウケがいいのが

また、危険でしたね~。

 

見栄を張った甲斐、

みたいなものが

できてしまうんで。。。

 

しかも

経費で、

ローンで

買ってましたから^^;

 

ダメ経営者でした(汗)

 

 

今、

個人投資家として

大成功されている

与沢 翼氏も

 

かつて

ヒルズ族として

ブイブイ言わせていた頃

 

会社の経費で、

フェラーリ

乗り回していたことを

絶対に正当化できないって

言われてますね。

20万の収入なら

10万で暮らせ、とも

言われてますね。

さすが

優秀な投資家らしい

考え方ですね!

 

 

これ、

 

決して

「ベンツ」  や

「自分へのご褒美」 は

絶対ダメって

言ってるわけじゃないです^^

 

 

「スゴク儲かって」、

節税的な意味での

「ベンツ」、とか、

 

対外的に

その方が業績が上がったり

企業イメージが上がる場合の

「ベンツ」、とか

 

キチンと利益から

資産を形成して

その資産が買う

「ベンツ」、とか

 

そもそも、

「ベンツ」が欲しかったから

頑張ったという、

「目標」だった!

というケース。

 

こういうカンジなのは

OKです!

 

 

危険なのは、、、

 

「見栄」

「虚飾」

 

こういう類の

妖怪ですね、、

 

こういう

妖怪が

いつも、

 

社長である

あなたの

左の、

肩の、

チョット後ろくらいに!

 

張り付いてますよ~~

 

しかも

コイツら、

すぐに

「見栄だって大事なんだ」

みたいな事を

ささやいてきますから。。。

 

 

気をつけて下さい~!^^

 

 

ホントに

この妖怪には

足元すくわれ

かねないですから!

 

 

 

 

 

今日も元気に頑張ってください!

 

応援してます!

 

 

 

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

甚野 良平  公式ブログ


◇ 編集・発行責任者: 甚野 良平 (brush)
 brush.up.biz@gmail.com

公式HP

hair.salon-supporter.jp



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■