まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

セールス不要のマーケティング

こんにちは~
 
「まずはオーナーが幸せになるサロン」
実現コンサルタント甚野です!
 
 
 
サロンの売上にとって
技術売上と並んで
大切な
物販の売上。
 
 
技術屋の方の中には
物販という
『セールス』が
苦手な方も
多いです。
 
 
あなたは
どうですか?
 
何の抵抗も感じないですか?
 
そうならOKです^^
 
ではスタッフさんは?
 
もしセールスに
苦手意識を
感じるなら
 
まずは徹底的に
扱う商品の
勉強をすることです。
(まあこれはやりますよね^^;)
 
スペックや
効果効能だけでなく
 
その商品を作った
会社、メーカーのこと、
 
その開発のコンセプトや
歴史なんかも
知るとよりよいです!
 
 
そうやって
商品に思い入れや
自信を持てれば
おススメも
自信を持ってできます。
 
 
ただ問題は、
 
どんなに良い商品でも
 
必要としていない
状況や
タイミングのお客様に
強く勧めれば
 
「押し売り」
になってしまい、
 
ありがた迷惑に
なってしまう。。。
 
 
でも
その必要性は
プロとして
説くべきだし。。。
 
 
ここのポイントですよね?
セールスの心理ブロックが
生まれるのは?
 
 
扱う商品に
自信があって、
なおかつ
目の前のお客様にとって
その商品が
有益だと感じ、
おススメして、
 
要らない、
といわれた時は。。。?
 
 
その時は
さっさと
引っ込めばいいんです^^
 
 
くれぐれも
勘違いしないで下さい。
 
 
あなた自身のことを要らないと
言われたわけじゃないんで。
 
 
そして
経営者としての
あなたが
 
基づいて
扱う商品を選べば、
 
あなたの顧客から
『要らない』と言われる
確立を下げることも
できます!
 
 
セールスを不要にする、、
というアレですね!
 

今日も元気にいきましょう〜
応援しています!
 
 
またお会いしましょう。
 
 

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甚野 良平  公式ブログ



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◇ 編集者: 甚野 良平 (brush)
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