まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

ほめて伸ばす?

こんにちは~
 
「まずはオーナーが幸せになるサロン」
実現コンサルタント甚野です!
 
 
 
子育ての場面などで
よく言われる
『ほめて伸ばす』的な
話しってありますよね?
 
 
この
『ほめる』ってコトは
 
例えば
社員さんに対しても
あるのでは
ないかと思うのですが、
 
 
『ほめる』ことを
ある意味否定しています。
 
 
みなさんは
どう思われますか?
 
 
お子さんや
社員さんが
いる方は
 
 
『ほめなきゃダメでしょう~』と
思う方も
 
『基本的にほめない。アメとムチを上手く使う』
みたいな方も
 
あるかも知れません。
 
 
 
だいぶ
昔のお話しですが、、
 
 
大相撲の
横綱貴乃花(当時)が
ケガをおして出場し、
 
優勝した時に、
 
小泉総理大臣(当時)が
 
 
土俵で直接、
横綱に言った言葉。
 
 
『ケガに耐えてよく頑張った!』
 
 
これ、
ほめたんですよね。。
 
でも、
なんだかチョット、
 
エラそうじゃないですか...^^;
 
つまり
ほめるってコトは
『上から目線』
なんですよね。
 
 
でも
その後に
この言葉を
続けて言われました。
 
 
『ケガに耐えてよく頑張った!。。。』
 
 
『感動した!!』
 
 
前半はチョット、
エラそうですが、
 
最後は自身の
『気持ち』を言われたんですね。
 
『評価』ではなく、です。
 
 
この翌日の
スポーツ新聞は
『感動した!』
見出しばっかりでした^^
 
 
小泉さんの感動に
世間も共感したんですね。
 
 
 
『感動した!』を
もし言ってなかったら。。
 
みんな
ただ苦笑だったかも^^
 
 
誰かを
ほめる場面があったら
 
上から目線じゃなく
『横から目線』で
 
自分の感動や感謝を
 
『ありがとう~!』
『すごい~!感動した!』
 
みたいに
伝えると良いですね。。
 
 
そしてこれ、
 
誰よりも
自分自身にこそ
 
自分で言ってやってください!
 
自己承認、です!
 
 
 

今日も元気にいきましょう〜
応援しています!
 
 
またお会いしましょう。
 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

甚野 良平  公式ブログ



◇  シェア大歓迎です!
  もしボクの考え方などに
       共感してくれそうなご友人がいましたら、
       このブログを紹介していただけると
  嬉しいです^^


◇ 編集者: 甚野 良平 (brush)
公式HP

hair.salon-supporter.jp