まずはオーナーが幸せになるサロン創り

甚野良平ブログ~職人経営者の人生のために  

ハッピーな『エンド』

f:id:brush-up-biz:20181115034246j:image

 

こんにちは~
 
まずはオーナーが幸せになるサロン
甚野です!


皆さんは今、

事業を始めて何年でしょうか?

それにもよる話しになるかもですが、、、

 


1997年から始まった
世界的な人気漫画

「ワンピース」
作者の尾田栄一郎氏は


現在21年続く
この物語、
しかもまだまだ続く
この長い物語の結末を


最初からもう創っている、と
言ってます。


そこにいたる大筋も
最初から練られているそうです。


でも、


途中途中の流れの中で

新たなエピソードも
作られてもいるそうです。

 


僕たちは


事業計画を
作っていくにあたって
10年後、
なんてのは
イメージしづらいくらい、
変化が激しい時代です。


これはさらに
加速していくことと思います。

 

ですから
経営計画も
この3年、
くらいの短期計画が
自分自身が
リアリティを持てると思います。


長期の計画は
その時になって見ないと
わからない、って感じですね。
(まあ大筋は描いていたほうが

絶対良いとは思いますが。。。^^;)

 

 

でも逆に、

 


『最後』は
イメージした方が良いと思います。

 

 

事業計画の
ハッピーエンドです。

 


「ハッピー」な
「エンド」です。

 

これは、

 

事業を
だれか
(社員さんとか、自分の子とか)に
継承するか、

売却(できる事業なら、、)するか、


以外は、


閉じる、
ということになると思います。

 

 

なんだか
閉じるって
ネガティブなイメージに
聞こえちゃうかもしれないですが、

 


そうではなく、

あくまで
ハッピーな「エンド」です^ ^

 

短期計画と
ラストのエンドクレジット。

 

これを
セットで
考えると、

 


安心して

紆余曲折できます^ ^

 


最初と最後、
大まかな計画。

あとは


その時その時で!^ ^

 

 

 

今日も元気にいきましょう〜
応援してます!


またお会いしましょう。

 

神野リョウヘイ

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

甚野 良平 公式ブログ

 

◇ シェア大歓迎です!
  もしボクの考え方などに
  共感してくれそうなご友人がいましたら、
  このブログを紹介していただけると嬉しいです

 

 

公式HP

hair.salon-supporter.jp




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■